戸塚ルーテル教会 附属幼稚園
Totsuka Lutheran Church Kindergarten

教会について

ルーテル教会とは
ルーテル教会は16世紀にヨーロッパで起こった宗教改革運動によって形成された、いわゆるプロテスタント教会(抗議する者という意味。新教とも呼ばれる)の一教派です。
即ち宗教改革運動の指導者の一人、マルチン・ルター(又はルーテル)の考えに賛同する人々が、しだいに一つの集団を形成していく中で、ついに当時のローマ・カトリック教会(旧教とも呼ばれる)を離れ、ルーテルの死後その指導者の名前を冠して、ルーテル教会が起こされました。
ルーテル教会の信徒の数と大きさは現在、世界中のルーテル教会の信徒数は約7,000万人。北欧のフィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、アイスランド等はルーテル教会が国教です。発祥の地のドイツでは国民の半数以上、アメリカでは 1,000万人近い信徒がいます。
日本では全国で約270の教会があり、2万人余りの信徒がいます。また、大学から幼稚園までの教育や社会福祉の施設 などで社会に貢献しています。
ルーテル教会の立場(考え)
  • 人が永遠の滅びから救われるのは、良い行いをすることや功績を積むことによってではなく、神であり、と同時に人であるイエス・キリストが、唯一の救い主であると告白することによってのみ、救われるということ。
  • そのような告白をする、いわゆる信仰のよりどころとなるものは、唯聖書のみであって、他のいかなる権威にも拠らないということ。
  • 一部の特権階級の人々によって教会が支配されるのではなく、信ずるものすべてが等しく神に仕える者であるということ。
戸塚ルーテル教会が毎月出している冊子です。

雅美N、姉の表紙絵とポスターのギャラリー
集会のご案内
教会の行事については、随時ホームページの「お知らせ」や「今月の予定」でお知らせします。
主日礼拝 毎日曜日 
午前10時30分より
聖書を通しキリストの教え(み言葉)を聞きお祈りをします。どなたでも遠慮なくおいで下さい。
★初めて戸塚ルーテル教会においでの方へ★
教会学校 毎 日 曜 日 午前 9時より  
初心者のためのキリスト教を学ぶ会 毎 水 曜日 
午前 9時30分より
 
聖書研究会 毎 水 曜 日 
午後 7時より
 
ぶどうの会
(婦人の集い)
毎月第一日曜日の礼拝後 ぶどうの会の主な活動

◆教会・教会学校の行事の参加及びサポート
◆イースター・9月の関東地区交換説教・クリスマスの集まりの食事の用意、クリスマスの飾りつけ
◆教会学校(CS)の主なサポートとしてイースター(復活祭)の前日にイースターeggの準備
◆教会学校デイキャンプなどの食事の用意
◆『こども祝福式』のキャンディレイの制作
◆みかん狩りの同行
◆クリスマス。ページェントの衣装の制作及び着付け
◆バザー出品の制作
◆イースターカード・クリスマスカード制作
◆『関東地区婦人の集い』の交流
◆春の集い、コンサート、秋の集いなどを開催
壮年会(男子の集い) 毎月第一日曜日の礼拝後
牧師面会
(カウンセリング)
随時(お電話でご予約ください。) いつでも牧師は、皆さんのご相談やご質問に応じております。人生には、誰にも話せない悩みも生じます。一人で苦しまないで、気軽にお出掛け下さい。
教会学校の案内
 戸塚ルーテル教会では、毎週日曜日午前9時から10時まで、子供のためのキリスト教礼拝と、聖書の学びを中心とした、英語で讃美歌を歌ったり、聖書の言葉で書道したりの子供クラスを開いております。
 幼稚科、小学科、中学高校科の三つのクラスに分かれて活動します。それぞれ、通園、通学している幼稚園、学校にかかわらず参加出来ますので、気軽にお送り下さい。
 また、年間スケジュールの中で、イースター、ハイキング、デイキャンプ、子供祝福式、収穫感謝祭、クリスマス、皆勤賞等表彰式などの楽しい行事も行っております。
 とにかく一度、のぞいてみて下さい。お待ち申し上げております。

▼これまでの教会学校の活動の一部をご紹介します。

◎教会学校のイースター(復活祭)の様子です。



礼拝堂で、イースターの礼拝をします。




清水牧師のお話が終わったら、園庭にダッシュ
(礼拝の後、子供たちは園庭に隠してあるイースター・エッグを探します)


エッグハントが行なわれる園庭の風景

見付かったイースターエッグを子どもたちは次々にカゴに入れていきます。



◎ハイキング(横浜市金沢区 富岡総合公園)の様子です。



皆で集合写真


お食事

木登り

◎野毛山動物園へのハイキング


到着


動物たちと遊んだ後は、嬉しいお弁当タイム

公園でいっぱいあそびました


◎教会学校デイキャンプの様子です。


園庭でカレーをいただきます。


キャンプファイヤー


砂場で花火


◎教会学校 中高校生修養会の様子です。


海外ボランティアの話を横浜YMCAの先生から聞きます。


ディナー


◎教会学校ミカン収穫体験遠足の様子です。



ミカン園の中で


食事の前のお祈り

◎とつか合同クリスマス大会に参加した、
教会学校生徒によるキリスト降誕劇の一幕の様子です。



◎教会学校クリスマスの様子です。



礼拝開始(ロウソクに点火)


キリスト降誕劇(入場)



キリスト降誕劇(みんなそろったところ)


教会学校中高生のお兄さんお姉さんによる紙芝居

幼稚園の先生方による合唱


船山嘉秋兄によるバイオリンコンサート


◎教会学校書初め会の様子です。


戸塚ルーテル教会はキリスト教放送局FEBCを支援しています。
ラジオ放送 AM1566kHz
インターネット放送
教会だより
日本ルーテル教団の月報で、各教会の牧師や教会員のメッセージ(主に教団内向け)が掲載されています。
教会だより
上へジャンプ!