2020 お誕生会

2020年1月のお誕生会礼拝の始まりです。

被災者を覚えて献金します。

誕生者は園長からㇵグと祝福を受けました。

1月生まれの誕生者と保護者です。今月はいつもより少し多いです。

礼拝が終わりました。

ゆりさんの誕生者の感謝の出し物です。

さくらさんです。

たんぽぽさんです。

お祝いの出し物は、先生からの影絵披露でした。

Categories: 園の毎日

2020年1月17日 お楽しみ会

待ちに待ったお楽しみ会。今回はパフォーマーの“中西博士“さんが来園して下さいました。楽しい歌や楽器や素話をたくさん披露して下さいました。

公演後は、ゆりさんだけ残ってたくさんの珍しい楽器に触れさせていただきました。

思わず合唱隊を編成してしまったようです。さすが、ゆりさんですね!

Categories: 園の毎日

2020年1月10日 おもちつき会

さあ、待ちに待ったおもちつき。まずはもち米を蒸す準備です。

蒸籠に入れて蒸しはじめます。

園庭ではお父様方が、もちをついてくださいました。

ぼくたち、わたしたちも、お父様の助けを借りて、もちをつきました。

お母さま方もおもちを小分けしてくださいました。

さあ、どの種類のおもちを食べようかな。ノリにしようかな、きなこにしようかな。

おいしそうなおもちが、色々ありますね。

お父様方も一緒に食べますよ。

それではお当番さん、お祈りのご用意をお願いします。いただきまあーす!

Categories: 園の毎日

2019年12月18日 第二学期終業式,ローソク礼拝

第二学期終業式の礼拝の始まりです。アドベントクランツには三本のローソクに火が灯されました。

そして祭壇のローソクに火が灯されました。

礼拝の終わりです。ローソクの火が消されました。

夕方五時からはローソク礼拝でした。始まりは祭壇のローソクに点火です。

礼拝の中で消灯燭火が行われました。

燭火の下、園長よりクリスマスのお話を聞きました。

第二部は、幼稚園保護者音楽サークルの皆さんによります演奏賛美の奉仕をいただきました。これはハンドベル演奏です。

合唱賛美です。

アンコールはハンドベルと合唱の合同コンサートでした。

Categories: 園の毎日

2019年12月17日 親子大掃除

二学期も明日で終了。今日は親子で大掃除です。

お教室やおもちゃを感謝を込めて綺麗にしました。

仲良く雑巾絞りです。

つぼみさんも大奮闘です。

ぷれいるーむはゆりさんが担当してくれました。

Categories: 園の毎日

2019年12月11日 クリスマス礼拝祝会

今日はこれからクリスマス礼拝。まずは祭壇にサンタ献金を捧げます。ゆりさんです。

つぼみさんです。

たんぽぽさんです。

さくらさんです。

礼拝の始まりです。待降節ですので、アドベントクランツの二本に明かりが灯されます。

礼拝の終わりです。アドベントクランツも消灯されます。

ああー、サンタさんだ!

私たちが送った手紙を持っています。これを読んでルーテル幼稚園に来てくれたんです。

まずはサンタさんから、クリスマスのお話を聞きました。

ゆりさんが代表して、サンタさんに質問をしました。

さあ、待ちに待ったプレゼント!一人一人サンタさんからいただいて、握手をしました。つぼみさんです。

ゆりさんです。

さくらさんです。

たんぽぽさんです。

ゆりさんが代表して、感謝状をサンタさんに差し上げました。

サンタさんがお祝いの、トランペット演奏をして下さいました。

サンタさん、さようなら!また来年も来てくださいね。いいこにしていますから!

Categories: 園の毎日

2019年12月10日 クリスマスページェント礼拝

午前のツリー組のページェント。ただいま衣装を着ているところです。

さあ、本番!いざ出陣!

ナレーターさんが、緊張しながら出番を待ちます。

始まりました!

終わりました!

やったー!おわったー!とてもよく出来ました!お疲れ様!

午後の部。リース組の出番です。まずは衣装を着ます。

さあ、始まるぞ!緊張しますー

始まりました!

終わりました!

ああーほっとしたー

うまく出来ました!よかったね!

Categories: 園の毎日

2019年12月4日 お誕生会

12月生まれのお誕生会礼拝の始まりです。今回はアドベントクランツにもローソク一本に火がともされました。

いつものように被災者のための献金をしました。

誕生者は園長よりハグと祝福を受けました。

12月生まれの皆さんです。

礼拝の終わりです。

今回はゆりさんは誕生者がいませんでしたので、全員でお祝いの出し物をしました。

さくらさんの誕生者によります、感謝の出し物です。

たんぽぽさんとつぼみさんの感謝の出し物です。

お二人の先生が、お祝いの出し物をしてくれました。

Categories: 園の毎日

2019年11月30日 おやじの会

今年度第二回目のおやじの会。今回はお忙しい中を、9名の親父さんが集まって下さいました。

園庭の登り網を補修して下さいました。

木製の長いすを補修して下さいました。

スチール製の椅子を補修して下さいました。

作業が終わった後、豚汁などをふるまわせていただきました。

土曜日にもかかわらず、お集まりくださり、本当に有難うございました。

Categories: 園の毎日