2018年 1月12日 おもちつき会

もち米を蒸篭で蒸すための入れ物に、一晩水に浸けていたもち米を移します。みんな真剣に見つめています。

蒸篭がガスコンロに載せられます。

蒸しあがったもち米を、お父さんに手伝ってもらって、杵で突きます。

杵つきの順番を待っています。早く来ないかなー

お餅がつきあがりました。お手伝いのお父様方に感謝状です。

お父さん、本当に有難うございました。さー、たくさんお餅を食べて下さいね。

きな粉にしようかな。それとも醤油海苔にしようかな。

さーお祈りをして、いただきます!

おいしいね!

お父さんも美味しそうに食べています。やっぱり、自分でついたお餅は格別だー

お手伝いのお母さん方にも感謝しました。有難うございました!

お母さんも、たくさん食べていました!

2018年1月5日 前年度卒園児同窓会

久しぶりの礼拝の子もいます。アコライトも久しぶり。でもよく覚えていました。

園長先生のお話はとってもいいですね。

集合写真です。お休みのお友達もいましたが、みんな大きくなりましたね。

お正月なので、おもちつきをしました。

お餅を食べる前に、腹ごなしのドッジボールをしました。

さあ、待ちに待ったお餅を食べます。醤油かな、きなこかな。

食前のお祈りはしっかり守りました。

おいしいね。お互いのことを語らいながら、楽しいひと時でした。

12月18日 終業式・ローソク礼拝

第二学期終業式礼拝です。アドベントクランツ3本に点火されました。

祭壇のローソクに点火されて礼拝が始められました。二学期を皆で振り返り、善き冬休みを過ごせますようにお祈りしました。

夕方5時からはローソク礼拝でした。

礼拝堂の一本一本のローソクに点火される毎に、照明が落とされていきます。

ローソクの明かりの中で、聖書のお話を聞きました。

礼拝後は、ハンドベルサークルの保護者の方々によります演奏を聴きました。素晴らしかったです!

みんなうっとりと聴き入っていました。

合唱サークルのみなさんの合唱も感動的でした!

素晴らしい賛美の夜となりました。

サークルに参加する保護者の卒園児たちも静かに聞き入っていたのも印象的でした。

12月15日 親子大掃除

今日は二学期終了を控えて、親子大掃除日です。冷たいお水にも負けず、雑巾絞りです。

ぷれいるーむの入り口の窓ふき。大きなガラうだねー

おもちゃもきれいにします。おもちゃさん、今までありがとうございました!来年もよろしくね!

床もきれいに雑巾がけ。楽しそうにしていますねー

たんぽぽさん、つぼみさんも一生懸命にお掃除しました。

玄関の窓ふきもしてくれました。有難う!

12月13日 クリスマス礼拝と祝会

クリスマス礼拝の始まる前に、それぞれ用意したサンタ献金を奉げました。

アドベントクランツには二本灯しました。

祭壇のローソクにも灯します。

礼拝が終わった頃、あれあれ、待ちに待ったサンタさんがやって来ました。

わー、本物だー!

サンタさんは来られる度に、聖書のお話をしてくださいます。

やったー!クリスマスプレゼントだー!サンタさんは一人ひとりの名前を呼んで下さいました。そして握手もしてくれました。

サンタさんから、トランペット演奏のプレゼントもいただきました。

うわー!迫力あるなー!

最後に、サンタさんに感謝状を贈りました。サンタさん、本当に有難うございました。

みんなが奉げたサンタ献金です。

祝会では、美味しいクッキーをいただきました。

12月12日 ページェント礼拝

ツリー組の本番前の、準備風景です。

たんぽぽさん始まりますよ!

さーみんなでお祈りをして、礼拝堂に向かいます。

ナレーターさんが、緊張して、出番を待っています。

最後の勢ぞろいです。中身はDVDを楽しみにしてください。

わー終ったね!

第二部の出し物です。たんぽぽさんとつぼみさんです。

さくらさんです。

ゆりさんです。ゆりさんは、全員でもう一度午後からのリース組として出演します。

ツリー組の出し物も終わって、みんな一安心したところです。

午後のリース組の本番前です。

そろそろ出発です。

ナレーターさんが二回目の出番を待っています。

リース組さんが終わって、みんなが勢ぞろいしたところです。

アー終わった、終わった。

たんぽぽさんとつぼみさんもほっとしたところです。さあ次は第二部ですよ。

リース組のたんぽぽさんとつぼみさんの出し物です。

リース組のさくらさんです。

ゆりさんです。本日二回目です。

12月6日 お誕生会

12月3日からアドベントに入りましたので、礼拝では、アドベントクランツの一本目のローソクに火が灯されます。

祭壇のローソクはいつでも灯されます。

今回も、東日本大震災被災者を覚えて、献金をしました。

誕生者は園長から、ハグと祝福をいただきました。

誕生者の勢揃いです。

ゆりさんの誕生者によります、感謝の出し物です。

さくらさんの感謝の出し物です。

たんぽぽさんとつぼみさんによります、お祝いの出し物です。

先生からもお祝いの出し物です。降誕劇をパネルシアターで演じてくれました。

11月25日 今年度第二回おやじの会

網梯子の滑り止めを補強していただきました。

立木の伐採後の薪作りをお願いしました。

コンクリートシーラー係りのおやじさんです。

衝突緩衝用クッションの付け替えと、すのこ板の補修をお願いしました。

作業の後は美味しいトン汁をいただきました。

今回は、10名のおやじさんが、土曜日にも関わらずお集まりくださいました。本当にありがとうございました!

11月24日 感謝訪問と会食

さくらさんは戸塚駅西口交番を感謝訪問し、感謝状をお渡ししました。

記念写真です。

パトカーの説明を聞きました。

カレーをみんなで感謝していただきました。

ゆりさんは戸塚消防署を感謝訪問しました。

消防服を着せてもらいました。

みんなで食べるカレーは美味しかったです!

たんぽぽさんとつぼみさんは、フレンズ戸塚(社会福祉協議会)を感謝訪問し、感謝状をお渡ししました。

記念写真を撮りました。

会食の前には感謝のお祈りをしました。

11月22日 収穫感謝礼拝

持ち寄った果物を、めいめい祭壇にまず捧げました。

収穫の実が祭壇に供えられて、これから感謝礼拝です。

今日は石黒先生より礼拝のお話を聞きました。

礼拝の終わりです。