2020年2月21日 年長卒園遠足

いよいよ卒園遠足で出発です。戸塚駅まで歩きました。

少し早く着いたので、乗る予定の電車を15分程待ちました。

二宮駅の目の前が吾妻山です。急な坂を休みながら登りました。

頂上について、まずは感謝の礼拝を守りました。

公園を整備して下さっている方々のためにもお祈りしました。

記念写真を撮りました。この時は、富士山は雲の中でした。

ローラー滑り台でいっぱい遊びました。

富士山が見えました。

みんな早々に、おなかがすいたみたいでした。

無事に幼稚園に帰って来ました。たくさん素敵な思い出が与えられました。

Categories: 園の毎日

2020年2月15日 おやじの会

今日は今年度最後のおやじの会でした。昨年7月の年長組お泊り会と、今月3日の豆まきのビデを鑑賞した後、一年間を振り返っての貴重な感想とご意見をいただきました。本日は本当に有難うございました。

Categories: 園の毎日

2020年2月14日 一日入園

今日は来年度入園予定のお友達の一日入園日です。礼拝堂では在園のお友達の紹介と歓迎を受けました。

年中さんによります歓迎出し物です。

年長さんによります歓迎出し物です。

年少さんと満三歳さんによります歓迎出し物です。

Categories: 園の毎日

2020年2月5日 お誕生会

二月生まれのお誕生会礼拝の始まりです。

いつものように、被災者のための献金をしました。

園長から祝福のㇵグを受けました。

二月の誕生者です。

ゆり組の誕生者によります、感謝の出し物です。

さくら組さんには誕生者がいなかったので、お祝いの出し物をしました。

たんぽぽ組さんの誕生者によります、感謝の出し物です。二人のお友達がお手伝いをしてくれました。

今回のお祝いの出し物当番は、たんぽぽ組さんとつぼみ組さんでした。

Categories: 園の毎日

2020年2月3日 豆まき

ああああああああ!ゆり組に鬼が来た!

ああ!危ない!逃げろ!みすず先生、助けて!

鬼は、どこにいる!こっちに来るなよ!

さくらさんも、これから鬼退治に行きましょう!

うわ-、まな先生が危ない!

鬼は外!早く出ていけ!

りさこ先生-、助けて!

先生-、助けて!怖いよ-

Categories: 園の毎日

2020年1月22日 お誕生会

2020年1月のお誕生会礼拝の始まりです。

被災者を覚えて献金します。

誕生者は園長からㇵグと祝福を受けました。

1月生まれの誕生者と保護者です。今月はいつもより少し多いです。

礼拝が終わりました。

ゆりさんの誕生者の感謝の出し物です。

さくらさんです。

たんぽぽさんです。

お祝いの出し物は、先生からの影絵披露でした。

Categories: 園の毎日

2020年1月17日 お楽しみ会

待ちに待ったお楽しみ会。今回はパフォーマーの“中西博士“さんが来園して下さいました。楽しい歌や楽器や素話をたくさん披露して下さいました。

公演後は、ゆりさんだけ残ってたくさんの珍しい楽器に触れさせていただきました。

思わず合唱隊を編成してしまったようです。さすが、ゆりさんですね!

Categories: 園の毎日

2020年1月10日 おもちつき会

さあ、待ちに待ったおもちつき。まずはもち米を蒸す準備です。

蒸籠に入れて蒸しはじめます。

園庭ではお父様方が、もちをついてくださいました。

ぼくたち、わたしたちも、お父様の助けを借りて、もちをつきました。

お母さま方もおもちを小分けしてくださいました。

さあ、どの種類のおもちを食べようかな。ノリにしようかな、きなこにしようかな。

おいしそうなおもちが、色々ありますね。

お父様方も一緒に食べますよ。

それではお当番さん、お祈りのご用意をお願いします。いただきまあーす!

Categories: 園の毎日

2019年12月18日 第二学期終業式,ローソク礼拝

第二学期終業式の礼拝の始まりです。アドベントクランツには三本のローソクに火が灯されました。

そして祭壇のローソクに火が灯されました。

礼拝の終わりです。ローソクの火が消されました。

夕方五時からはローソク礼拝でした。始まりは祭壇のローソクに点火です。

礼拝の中で消灯燭火が行われました。

燭火の下、園長よりクリスマスのお話を聞きました。

第二部は、幼稚園保護者音楽サークルの皆さんによります演奏賛美の奉仕をいただきました。これはハンドベル演奏です。

合唱賛美です。

アンコールはハンドベルと合唱の合同コンサートでした。

Categories: 園の毎日