月: 2021年11月

2021年11月30日 クリスマスページェント総練習

クリスマスページェント礼拝が近づき、今日は総練習を行いました。最初にツリー組から。まずは第2部のクラスごとの発表の練習です。

ページェント礼拝の準備の着替えはぷれいるーむで行います。

ツリー組の練習、順調に最終場面を迎えました。

続いてリース組です。2部の入場から練習が始まりました。

つぼみ組さん、たんぽぽ組さん、歌詞も振り付けも順調に覚えることができていました。

リース組の練習も無事に終わり、練習は明日の最終チェックを残すのみ、2日と3日に保護者の方々をお招きし本番を迎えることとなります。

Categories: 園の毎日

2021年11月29日 チューリップ球根 植え付け

今年もチューリップの球根の植え付けをしました。まずは、先生からの説明をしっかり聞きます。

植え付けの後はやさしく土をかけます。

たんぽぽ組さんも先生の説明を熱心に聞いていますね。

最後の水やりも丁寧にできました。

さくら組さんは慣れた手つきで植え付けができました🌷

Categories: 園の毎日

2021年11月27日 おやじの会

本年度2回目の「おやじの会」があり、7名のお父様がご参加くださいました。紅葉の季節、まずは園庭のお掃除です。

正門の看板の補修もお願いしました。

使い込んだベンチとテーブルも補修していただき、まだまだ使います!

こちらのお父様方は、園庭整備、土を入れて園庭のでこぼこをならしてくださっています。

補修したベンチには、ペンキも塗っていただきました。

手際よく作業を完了させていただき、最後に記念撮影をして解散となりました。お天気も良く、素敵なひと時でした。ありがとうございました!

Categories: 園の毎日

2021年11月26日 収穫感謝*カレー会食

実りの秋、昨日の収穫感謝礼拝に続いて、今日はお弁当の時間にカレー会食を行いました。つぼみ組さんです。

たんぽぽ組さん、みんな美味しそうにカレーもデザートのみかんもパクパク食べました。

さくら組さんは、みんなそろってぷれいるーむでの会食です。

ゆり組さんです。毎日のたべものを与えてくださる神様、そして作ってくださった方々へも感謝の思いをめぐらしました。

Categories: 園の毎日

2021年11月25日 収穫感謝礼拝

今日の礼拝は収穫感謝礼拝です。ゆり組さんのお友だちが祭壇にみかんを捧げます。

ローソクに火が灯され、礼拝が始まりました。

 

 

みんな一緒にお祈りをし、讃美歌「かみさまのおやくそく」を歌いました。

園長先生から収穫感謝礼拝のお話を聞きました。

ローソクの灯が消され、礼拝が終わりました。

Categories: 園の毎日

2021年11月24日 親子手作り講習会

降園後、父母の会主催の「親子手作り講習会」が開かれました。今年はクリスマスツリーハットと紙皿リースを作りました。

とんがり帽子にシールを貼り、紙皿のリースには思い思いに飾り付けをして完成です。

完成後には記念撮影も行いました。みんな帽子が似合っていますね☆彡

とっても上手に作ることができました。お家で飾り、クリスマスを楽しみに待ちましょう🎅

Categories: 園の毎日

2021年11月19日 勤労感謝訪問

今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、クラスごとに勤労感謝訪問をしました。たんぽぽ組さん、つぼみ組さん、出発です。

フレンズ戸塚に到着、あたたかく迎え入れていただきました。

感謝状を贈り、しっかり感謝の気持ちを言葉で伝えることができました。

さくら組さんは戸塚駅前交番を訪問しました。パトカーの中をみせていただき、みんな興味津々でした。

代表のお友だちから感謝の気持ちを込めて感謝状を贈りました。

最後にパトカーの前で全員で記念撮影をさせていただきました。

ゆり組さんは、戸塚消防署を訪問しました。消防車のしくみなどの説明を熱心に聞き入っています。

間近で消防車の中を見せていただきました。

順番に防火服を着させていただき、嬉しい体験ができました。

最後に代表のお友だちから感謝状を贈り心からの感謝の気持ちをお伝えしました。

Categories: 園の毎日

2021年11月17日 お誕生会

ローソクに火が灯され、11月のお誕生会礼拝が始まりました。

今日の讃美歌は「神様のお約束」。讃美の後、いつものようにしっかりと園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方を思い、献金をお捧げしました。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生から祝福を受けプレゼントをいただきます。

今月お誕生日を迎えるお友だちがそろいました。

ゆり組さんからの感謝の出し物は「まっかな秋」です♪

さくら組さんからの感謝の出し物は「歌えバンバン」です♪

たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「大きな栗の木の下で」です♪

今月のお祝いの出し物はさくら組さんが担当です。おいしい秋の手遊び歌を発表してくれました。

最後に保護者の方と記念撮影をして、今日のお誕生会が終わりました。

Categories: 園の毎日

2021年11月12日 成長感謝礼拝

ローソクに火が灯され成長感謝礼拝が始まりました。

今日は「神様に感謝」を讃美しました。園長先生のお話もしっかり聞くことができました。

クラスごとに先生手作りの色紙がプレゼントされました。ゆり組さん、卒園まであと4ヶ月。早いですね。

さくら組さん、色紙を受け取る時には、しっかりありがとうございます!と言えました。

先日、来年用に制服注文を終えたたんぽぽ組さんも大きく成長ました。

かわいらしいつぼみ組さんも、みんなしっかりしてきました。

全員に色紙が渡りました。心も体も大きく成長したことに感謝し、礼拝を終えました。

Categories: 園の毎日

2021年11月8日~12日 保育参加日

11月8日から12日までの1週間は保育参加日でした。たんぽぽ組の朝のお集りの時間です。

毎日保護者の方に数名ずつお出でいただき、クリスマス製作をしました。こちらはゆり組です。

さくら組の製作の様子です。

たんぽぽ組の朝の自由遊びの時間です。

つぼみ組のお友だちもがんばって製作に取り組みました。

雨の日は室内でゲーム遊びをしました。さくら組のじゃんけんゲームの様子です。

たんぽぽ組では、「お誕生日仲間」。お誕生月ごとに前に出て踊ります。

ゆり組では「フルーツバスケット」を楽しみました。

晴れの日は思い切り外で遊びました。ゆり組のみんな、ドッジボールで盛り上がっています。

つぼみ組の室内遊びはゆったりとした雰囲気です。

つぼみ組、保護者の方も一緒にお砂場で大きなお山を創りました。

外遊びの様子です。さくら組は保護者の方が鬼になって鬼ごっこをしました!

Categories: 園の毎日