2024年6月12日 教育講演会

NPO法人「鎌倉育ちあいの家」代表の西野奈津子先生をお招きして~子育てが楽しくなる捉え方、伝え方~というテーマで教育講演会を開催しました。
「魔法の質問」というワーク形式のものを取り入れながら発達やコミュニケーションについてなどのお話をしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
Categories: 園の毎日

2024年6月7日 ピーマンの収穫

ピーマンとトマトの苗植えから約1ヶ月。順調に育っています。成長の様子を毎日欠かさず観察しています。
そして今日、こんなにりっぱなピーマンの実を収穫することができました。来週のお弁当の時間にみんなで少しずつ試食をする予定です。
Categories: 園の毎日

2024年6月6日 花の日訪問

昨日、花の日礼拝に持ち寄ったお花をご近所のお世話になっている方々へお届けする花の日訪問を行いました。 さくら組さんは社会福祉協議会「フレンズ戸塚」を訪問しました。
ゆり組さんは先日の内科検診でもお世話になったクリニックの先生を訪問しました。
たんぽぽ・つぼみ組さんは、お隣の老人ホーム「ゆかりの里」を訪問しました。花束をお渡ししたあと、みんなで「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
帰り際には、ひとりひとり握手をして言葉も交わし、皆様とても喜んでくださいました。
Categories: 園の毎日

2024年6月5日 花の日礼拝

今日は花の日礼拝が行われるため、お家にお花があるお友だちはそれを持って登園してくれました。自然に笑みがこぼれます🌼
みんなが持ち寄ったお花が飾られた礼拝堂に入場します。ひとりずつ献金を捧げ、席につきました。
讃美歌斉唱、お祈り、そして園長先生のお話を聞きます。
ゆり組のお当番のお友だちが祭壇に献金を捧げ、みんなでお祈りをしました。
Categories: 園の毎日

2024年6月4日 歯科検診・内科検診

歯科検診と内科検診を行いました。午前中は歯科の先生に来園いただきました。
全クラスの検診の終了後、ゆり組さんの代表のお友だちから感謝状を贈りました。みんなの葉がきれいだと褒めていただきました。
午後は内科検診です。クラスごとにしっかりお礼のご挨拶も出来ました。
内科の先生にもゆり組さんの代表のお友だちから感謝状を贈りました。
Categories: 園の毎日

2024年5月30日 夏のような一日(蚕 来園)

今日は夏のようなお天気、盛りだくさんの一日が始まりました。まずは、朝の自由遊びの時間に避難訓練を行いました。
外遊びの時間です。今日も砂場では裸足になって泥んこ遊びを楽しみました。
裸足での水遊びも楽しむ姿が見られました。プール遊びが待ちきれない様子です!
今年も各クラスに蚕がやってきました。まだ1センチ足らずですが、元気に桑の葉を食べています。
さっそく、観察です。これからおともだちみんなで世話をして育てていきます。
Categories: 園の毎日

2024年5月22日 お誕生会

ローソクに火が灯され5月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りをして園長先生のお話を聞きます。
お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。
ゆり組、さくら組の5月生まれのお友だちです。
たんぽぽ組、つぼみ組の5月生まれのお友だちです。今月は4クラス合わせて22人のお友だちのお祝いをしました。
ゆり組のお誕生者からの感謝の出し物は「おひさまになりたい」です♪
さくら組お誕生者からの感謝の出し物は「ピクニックです♪
たんぽぽ組、つぼみ組のお誕生者からの感謝の出し物は「おつかいありさん」です♪
今月のお祝いの出し物はゆり組さんの担当です。進級して2ヶ月足らずですが、すっかり年長さんらしく、素敵な歌声を聞かせてくれました。
クラスごとにもお祝いの会が開かれました。つぼみ組さんは輪になってみんなで歌ったり、自己紹介をしたりして過ごしました。
たんぽぽ組さん、和やかなインタビュータイムの様子です。
さくら組さんでも楽しいインタビューやじゃんけん列車を楽しみました。
ゆり組さん、今日もじゃんけん列車で大盛り上がりでした。
Categories: 園の毎日

2024年5月17日 親子遠足

今日は待ちに待った親子遠足です。ゆり組さん・さくら組さんは、園に集合し、おうちの方と一緒に歩いて金井公園へ向かいます。
ゆり組さん・さくら組さん、がんばって歩き、無事に金井公園に到着しました。現地集合のたんぽぽ組さん・つぼみ組さんと合流し、開会礼拝を守りました。
クラスごとに集合写真を撮った後、全員でディズニー体操をしました。4月に入園したお友だちは覚えたてですが、とっても上手でした。
次に全員で大きな1つの輪を作り、ダンス「ぼくの心の中が」を踊りました。
そして、みんなが大好きな「お誕生月仲間」おうちの方もとっても楽しく盛り上がりました。
次にクラスごとに分かれての親睦、ゲームタイムとなりました。ゆり組さん、「ロンドン橋落ちた」や、「フラフープリレー」を楽しみました。
さくら組さん、ふれあい遊び「ひっつきもっつき」や、「なべなべそこぬけ」で、親子のふれあい、クラスの親睦を深めることが出来ました。
たんぽぽ組さん・つぼみ組さんは、ほのぼのとした親子の自己紹介タイムの後、「かもつ列車」や「電車リレー」を楽しみました。
広い広場で自由遊びの時間もありました。さわやかな素晴らしいお天気に恵まれ、思う存分体を動かすことが出来ました。
そして、こちらもお楽しみのお弁当タイム。クラスごとに木陰に集まり、親睦を深めるひと時となりました。
楽しい時間はあっという間、お帰りのお祈り、ご挨拶をして現地解散となりました。
Categories: 園の毎日

2024年5月10日 野菜の苗植え

さくら組さん、ゆり組さんがトマトとピーマンの苗植えを行いました。最初に先生から植え方の説明をしっかりと聞きます。
苗を丁寧に植え、優しく水やりをしました。苗の成長、収穫が楽しみです🍅
Categories: 園の毎日

2024年4月26日 こいのぼり

4月も後半、園庭では今年もこいのぼりが泳ぎ始めました。
木陰ではさくら組のお友だちが楽しくシャボン玉遊びをしています。
お砂場では、泥んこ遊びも始まりました。思う存分、水や泥の感触を楽しみます!
Categories: 園の毎日