2021年1月27日 交通安全教室

先生による交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方、道路でのお約束、雨の日の歩き方を教わりました。

引き続き園児礼拝がありました。

園長先生のお話を落ち着いて聞くことができました。

礼拝の後、避難訓練を行いました。ベルの音が鳴った途端、全員さっと椅子の下にもぐることができました。

Categories: 園の毎日

2021年1月22日 お楽しみ会

今日はお楽しみ会です。「ワクワクさん」でおなじみの久保田まさとさんの「工作ショー」が始まりました。

最初は「描いて遊ぼう!」大きな文字が・・・

みるみるうちににわとりの絵に変化していきます。

みんな、じっと見つめています。

次は「作って遊ぼう!」みんなニコニコ顔です。

新聞紙と厚紙で作った「帽子けん玉」に先生も挑戦!

お友だちからのご指名で、園長先生も挑戦です。

園長先生、ばっちり決まりました!

次は「ビーチボールを作ろう!」です。

お友だちみんなで大きなビーチボールをぽんぽんついて遊びました。

チームに分かれての「ボール送りゲーム」も楽しそう!

 

楽しい時間はあっという間です。最後にゆり組さん代表のお友だちから感謝状を贈りました。

久保田まさとさん、素敵なひと時をありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいね!

Categories: 園の毎日

2021年1月20日 お誕生会

1月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

園長先生のお話です。

今月も被災された方のために献金をいたしました。

ひとりずつ、園長先生より祝福を受けます。

1月生まれのお友だちが揃いました。

ローソクの灯が消され、礼拝が終わりました。

ゆり組さんの誕生者による感謝の出し物「ぼくらは今日もぜっこうちょう」です♪

さくら組さんの誕生者による感謝の出し物「世界中のこどもたちが」です♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの誕生者による感謝の出し物「そうだったらいいのにな」です♪

お祝いの出し物は、先生からの劇「ねずみのすもう」です🐭

最後にお母様と一緒に記念撮影をしました。

Categories: 園の毎日

2021年1月15日 お餅つきごっこ

例年とは違った形での季節の行事「おもちつき」ごっこ!が行われました。最初にさくら組さんとたんぽぽ組さんが体験しました。

見ているお友だちの表情も真剣です。

次は、ゆり組さんとつぼみ組さんです。

ゆり組さんは先生の助けを借りずに挑戦しました。
「重たかったけど楽しかった~!」との感想が聞かれました。

Categories: 園の毎日

2021年1月8日 三学期始業式

第三学期の始業式礼拝が始まりました。

「ナザレのおうち」を賛美し、お祈りをします。

園長先生のお話をしっかり聞くことができました。

ローソクの灯が消され、礼拝が終わりました。

始業式の後には、保護者38名の方にご参加いただき、園長との懇談の時を持ちました。

3学期の行事予定については、副園長よりご説明いたしました。

Categories: 園の毎日

2020年12月26日 同窓会

2019年度卒園児の同窓会が開催されました。開会礼拝のお祈りです。

26人全員が集まり、園長先生のお話を聞きました。

礼拝の後に、年長さん当時のお泊り保育の様子のDVD上映会が行われました。

小学校生活について近況報告もしました。

短い時間でしたが、園庭に出て懐かしい「ばいきんボール」で盛り上がりました。

最後にお祈りをして解散となりました。また園に遊びに来てくださいね!

Categories: 園の毎日

2020年12月18日 第二学期終業式・ローソク礼拝

ローソクに火が灯され、第二学期終業式礼拝が始まりました。

讃美歌「遠くの東から」を讃美しました。

園長先生からクリスマスのお話を聞きます。

祭壇のローソクの灯が消され、礼拝が終了しました。

夕方にはローソク礼拝がありました。アドベントクランツ、祭壇のローソクに点灯して礼拝が始まりました。

消灯後、ローソクに点火されました。

いつもとは少し違う雰囲気の中、園長先生のお話を聞き、讃美歌を讃美します。

被災された方への献金も致しました。

祭壇のローソクの灯が消され、礼拝が終了しました。

第二部は、保護者音楽サークルの皆さんによるハンドベル演奏がありました。楽しく、素敵はひと時でした。 長い一日が終わり、明日からは冬休みに入ります。

Categories: 園の毎日

2020年12月17日 大掃除

2学期も残りあと2日。今日は感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。まずは外のおもちゃを全員で水洗い。

中階段はたんぽぽ組さんの担当です。

さくら組さんのお部屋もきれいに拭き掃除!

長いモップを上手に使ってグリーンベルトの水拭きです。

玄関はゆり組さんとさくら組さんの担当です。

つぼみ組さん、おもちゃの汚れをひとつひとつ丁寧にふき取りました。

仕上げに先生たちが床のワックスがけをして、お部屋はピカピカにになりました✨

Categories: 園の毎日

2020年12月9日 クリスマス礼拝

クリスマス礼拝が始まりました。祭壇にはクリスマス献金がささげられています。

みんなで「もろびとこぞりて」を歌い、園長先生からヨセフさんとマリヤさんのお話を聞きました。

礼拝の後は、「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタ迎え歌」を歌ってサンタさんを呼びます!

残念!!今年はコロナウィルスの拡大のため、サンタさんは来られず、サンタ晶子先生より、サンタさんからのお手紙の紹介がありました。

サンタさん、プレゼントはしっかり届けてくださり、ひとりひとり、園長先生から受け取ることができました。

今日の締めくくりは、先生方から。手話と合奏付きで讃美歌「おうまれだイエスさまが」のプレゼントがありました。

Categories: 園の毎日

2020年12月8日 ページェント礼拝

今日は、年長組の保護者の方をお迎えしてのページェント礼拝です。開会の祈りから始まりました。

今日は午後からのリース組のお友だちの様子をお伝えします。入場の様子です。

リース組のナレーターさんです。

マリヤさんと天使ガブリエルの歌声が響きます。

ローマ兵たち、かっこよく揃っています。

ベツレヘムでの宿屋探しの場面です。

羊飼いたちが羊の番をしています。

天使たちが救い主のお生まれを伝えます。

お星さまが世界にイエス様のお生まれを知らせます。

星を研究する3人の博士たちです。

馬小屋でイエス様が眠っています。

羊たちや博士もやってきました。博士たちはお祝いの宝物をおささげします。

最後には、全員で「もろびとこぞりて」を歌いました。

ページェント礼拝の後は、クラスごとの発表。まずは、たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの「あわてんぼうのサンタクロース🎅」です。

次にさくら組さんの「うれしいクリスマス🎄」鈴の音も素敵です。

最後はゆり組さんの「おめでとうクリスマス🎄」さすがゆり組さん!上手に楽器演奏もできました。

Categories: 園の毎日