2021年6月15日 交通安全教室

交通安全教育指導員の方による交通安全教室が開かれました。まずは、パペットを使い交通ルールのお話をしていただきました。

横断歩道の渡り方の練習も上手にできました。

交通安全のDVD上映もありました。

最後にゆり組さんの代表から感謝状をお渡ししました。命を守る約束「交通ルール」についてしっかり学ぶことができましたね。

Categories: 園の毎日

2021年6月7日 蚕さん、来園2週間

蚕さんが来園して2週間が経ちました。こちらはつぼみ組さん。

たんぽぽ組の蚕さんも桑の葉をどんどん食べて順調に成長しています。

こちらはさくら組さん。数ミリだった蚕さんが3センチほどに成長しています。

こちらはゆり組さんです。手に持って見せてくれました。

Categories: 園の毎日

2021年6月4日 花の日礼拝

 

祭壇に持ち寄ったお花を飾り、花の日礼拝を守りました。

礼拝堂に入場の際、花の日献金をかごに入れます。

ローソクに火を灯し、礼拝が始まりました。

今日も、被災された方々を思い、献金を捧げました。

礼拝の後、ご近所で世話になっている方を訪問し、お花を差し上げました。こちらはフレンズ戸塚です。

お隣のゆかりの里です。コロナ禍のため、入居者の皆様にはお会いできませんでした。

戸塚西口クリニックも今年は教師による訪問となりました。

Categories: 園の毎日

2021年6月1日 歯科・内科検診

今日は、年に一度の検診の日です。 歯科検診では、みんな、お口の中がきれいですね。と褒めていただきました。

ゆり組さんの代表から感謝状をお渡ししました。

午後は、内科検診でした。先生への「お願いします」のご挨拶もしっかりできました。

最後に内科の先生へも感謝状を贈りました。

Categories: 園の毎日

2021年5月28日 蚕さん来園

今年も幼稚園に蚕さんがやって来ました。こちらはゆり組さんです。

さくら組さんです。みんなで幼稚園の桑の葉で育てましょうね。

たんぽぽ組さんのお友だち、まずはじっくり観察です。

つぼみ組さん、かわいいね~と興味津々の様子です。

Categories: 園の毎日

2021年5月21日 英語で遊ぼう

今年度1回目の「英語で遊ぼう」の時間がありました。たんぽぽ組さんは、初めての体験!ごあいさつや色の名前などを教えていただきました。

さくら組さんは、歌も上手に歌い、楽しい時間を過ごすことができました。

最後はゆり組さん。先生とのやり取りにもすっかり慣れ、会話も楽しむことができました。

Categories: 園の毎日

2021年5月20日 種まき

先日の苗植えに続いて、今日は種まきをしました。

ゆり組さんはアサガオの種をまきました。

さくら組さんもアサガオ担当です。まく深さは指でしっかり確認しています。

たんぽぽ組さんはヒマワリの種!まいた後には、そっと土をかけてあげました。

つぼみ組さんもヒマワリ担当。大きく育ちますように!

Categories: 園の毎日

2021年5月19日 お誕生会

ローソクに火が灯され、5月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

「3つの約束」を讃美し、園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。

5月のお誕生者は、ひとりずつ園長先生からプレゼントをいただき、祝福を受けました。

5月は8名のお友だちがお誕生日を迎えました。

さくら組のお誕生者からの感謝の出し物は「ドレミの歌」です♪

たんぽぽ組、つぼみ組の誕生者からの感謝の出し物は「おなかのへる歌」です♪

ゆり組さんからは、お祝いの歌「クラリネットをこわしちゃった」が贈られました♪

ゆり組さんからは、お祝いの出し物「やくそくのにじ」の発表もありました。

お誕生者は最後におうちの方と一緒に記念撮影をして5月生まれのお誕生会は終了となりました。

Categories: 園の毎日

2021年5月14日 親子会

今日は、おうちの方と一緒に登園。日頃の感謝の気持ちを込めて「親子会」が開かれ、クラスごとに交わりの時間を持ちました。

朝一番はつぼみ組、たんぽぽ組さん。最初にお外遊びをしました。

たんぽぽ組さん、バイキンボールに挑戦。素早くボールをかわします。

たんぽぽ組さんは、礼拝堂でお集まりをしました。お歌も上手に歌えましたね。

つぼみ組さんは、ぷれいるーむでお集まり。静かにお祈りをしています。

つぼみ組さん、お集まりのあとは、新聞紙を使ってボール運びゲームです。どの組も息がぴったり!

つぼみ組さん、たんぽぽ組さんと入れ替わりで登園したのは、さくら組さんです。全員でディズニー体操を踊りました。

次にじゃんけん列車。いつもより長~い列車です。

最後に手遊び歌「ぱんやさんにおかいもの」でお父様お母様と楽しくふれあいました。

午後から登園したのはゆり組さん。ゲーム前の準備体操はお得意のディズニー体操です。

最初のゲームは、おおかみ鬼ごっこ。狼さんにつかまらないように、みんなしっかり手をつないで必死に逃げています!

ゆり組さんも礼拝堂でお集まり。最後に感謝の出し物「やくそくのにじ」を発表しました。アンコールの声があがり、「クラリネットをこわしちゃった」を歌いました。 短い時間でしたが、どのクラスも素敵な時間を過ごすことが出来ました。

Categories: 園の毎日

2021年5月12日 野菜の苗植え

ゆり組さんとさくら組さんで野菜の苗を植えました。

最初はナスです。やさしく苗を持って植えます。

こちらはトマトです。植えたら土をかけて水やりです。

最後はピーマンです。たくさんの実が収穫できると良いですね!

Categories: 園の毎日