2024年2月21日 お誕生会

ローソクに火が灯され、2月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りをして園長先生から聖書のお話を聞きます。
今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。
お誕生者がクラスごとに紹介されプレゼントをいただき、祝福を受けます。今月も園長先生からのハグもありました♡
お誕生者がクラスごとに紹介されプレゼントをいただき、祝福を受けます。今月も園長先生からのハグもありました♡
今月は2月生まれのお友だち3名のお祝いをしました。
たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「やぎさんゆうびん」♪お手伝いのお友だちと一緒に歌いました。
さくら組さんからの感謝の出し物は「歌えバンバン」♪です。
お誕生者のいなかったゆり組さんは、全員で「ドキドキドン!一年生」♪を元気に発表しました。
今月のお祝いの出し物の担当はたんぽぽ組さん、つぼみ組さんです。「おもちゃのチャチャチャ」♪を楽しくかわいらしく発表しました。
おうちの方との記念撮影も行いました。
それぞれのクラスに分かれてお祝いの会もありました。たんぽぽ組さんの様子です。お誕生者への質問コーナー、たくさん手が挙がっています。
さくら組さんでもお誕生者とお母様へのインタビューなど、楽しいお祝いの会となりました。
Categories: 園の毎日

2024年2月17日 おやじの会

今年度3回目のおやじの会が開かれ、11名のお父様が集まってくださいました。
本日お願いしたメインの作業の様子がこちらです。新しく入れた土を園庭いっぱいに平らに広げていただきました。
枯れてしまった桑の木は、伐採し処分しやすいようにまとめていただきました。
園庭での作業が終わり、一休み!楽しい歓談の時を過ごしました。
最後に礼拝堂で先日行われたお店屋さんごっこのビデオ鑑賞を行い、今日のおやじの会も無事に終了しました。お集まりいただいたお父様方、本当にありがとうございました。
Categories: 園の毎日

2024年2月16日 一日入園

今日は来年度入園予定のお友だちの一日入園の日です。お友だちが自由遊びを楽しむ中、少し離れたお隣の部屋で保護者の方に4月からの園生活について説明会を開かせていただきました。
礼拝堂では在園児から、クラスごとに歓迎の歌のプレゼントがありました。お友だちも手拍子をしたり、体を揺らして楽しんでいる様子でした。
最後にゆり組さんから手作りのペンダントとお土産が手渡されました。4月の入園を楽しみに、みんなで待っています!!
Categories: 園の毎日

2024年2月14日 発表会

今日はお家の方をお招きして、1年間の総仕上げの発表会を行いました。最初にたんぽぽ組さん。詩の暗唱「こだまでしょうか」(金子みすゞ)しっかり発表できました。
次に歌と合奏。みんなが大好きな「さんぽ♪」を元気いっぱいに演奏しました。
「おいもをどうぞ」の劇では成長したクラスのまとまりも感じさせてくれました。
2番目はゆり組さんです。詩の暗唱「ひとりひとり」(谷川俊太郎)。長い詩ですが、あっという間に覚えて練習し、立派に発表することができました。
「ミッキーマウスマーチ」の合奏です。たくさんの楽器を使ってゆり組さんらしく、上手にそして明るく発表できました。
全員で描いた何枚もの大きな絵を中心に置き、この一年の振り返りの発表をしました。 続いて「ドキドキドン!1ねんせい」「さよならぼくたちのようちえん」を心を込めて合唱しました。幼稚園で過ごした日々は、みんなの宝物ですね。
その次はつぼみ組さん。詩の暗唱「ばんのうやく」(伊藤佳代子)10人の息がぴったり、上手に暗唱できました。
歌と合奏「もりのくまさん♪」とっても楽しく演奏できました。
劇「すてきなぼうしやさん」です。つぼみ組さん10人で一から作り上げた劇、素敵に成長した姿を見せてくれました。
最後はさくら組さんです。詩の暗唱「いち」(谷川俊太郎)、心を込めてとても上手に暗唱できました。
歌と合奏「うたえバンバン♪」です。楽しく明るくクラスのまとまりも伝わってくる演奏でした。。
劇「ぱくぱくはんぶん」、難しいセリフも感情を込めて言うことができ、見終わった時、優しい気持ちにさせてくれる発表でした。
4つのクラスどの発表もクラスのまとまりとひとりひとりの成長が伝わってくる素晴らしい内容でした。みんなよくがんばりました!
Categories: 園の毎日

2024年2月2日 豆まき

明日は節分。鬼が来たら大変!つぼみ組さん、もしもの時に備えて、鬼退治の準備ができました。
やはり!鬼がやってきました。「鬼は~外!!!」
たんぽぽ組さんでも鬼のお面と豆箱を持って…「ハイポーズ!」
記念撮影の直後に現れた怖~い鬼の姿にびっくりしながらも、みんなで鬼に向かって豆をまきました!!
さくら組さんも鬼退治スタイルでにこにこ記念撮影です!
さくら組さんでは、頼りになる男の子たちが頑張って鬼に向かっていきました!
今年もやってきた鬼はこんな姿💦ゆり組さん、がんばって!
今日もさすがのゆり組さん!必死で豆をまき続けると、鬼は後ずさり…無事に園を去っていきました!
Categories: 園の毎日

2024年2月1日 お楽しみ会

オペレッタ劇団ともしびより「なかにし博士」に来園いただき、お楽しみ会が開かれました。
楽しいパネルシアター「森に探検」を歌を交えてして見せてくださいました。
きつつきの歌と手遊びをみんなで一緒に楽しみました。
世界の珍しい楽器を紹介してくださいました。いろいろな形や音にお友だちはみんな興味津々でした。
楽しい時間はあっという間、最後にゆり組さんの代表より感謝状を贈りました。
お楽しみ会終了後、ゆり組さんは、なかにし博士が持ってきてくださった世界の楽器を体験させていただきました。
Categories: 園の毎日

2024年1月26日 お店屋さんごっこ

いよいよお店屋さんごっこ当日です。まずは礼拝堂で各クラスのお店が紹介されました。ゆり組さんは、ラーメンやさん、ぼうしやさん、さかなやさんです。
さくら組さんは、とけいやさん、がっきやさん、おべんとうやさんです。
たんぽぽ組さんは、あいすくりーむやさん、クレープやさん、おはなやさんです。
つぼみ組さんは、やおやさんとパンやさんです。
さあ、いよいよるーてるもーる開店です。たんぽぽ組さんのお店も準備万端!お客さん、来てくれるかな~?ドキドキです。
らーめんやさんの商品もどれもほんものそっくり!美味しそうでお客さんはどれにしようかと迷っています。
とけいやさん、がっきやさんにはカラフルな商品が並んでいます。どんどん売れていきます!!
つぼみ組さんのお店でゆり組さん、さくら組さんがお買い物中です。少し緊張しながらもしっかりと店員さんのお仕事ができました。
どのお店もあっという間に完売!るーてるもーるは閉店しました。この後のお片付けもみんなであっという間に終了。楽しいお店屋さんごっこが無事に終わりました。
Categories: 園の毎日

2024年1月25日 お店屋さんごっこ準備

明日はみんなが楽しみにしているお楽しみ会です。今日はその準備。まずはゆり組さんのるーてる銀行でお金を受け取ります。
午後は、お店の準備です。ゆり組さんのラーメン屋さんにはおそばや焼きそばも並べられています。
さくら組さんは最初にお店の飾りつけから!とけいやさんの大きな看板が見えます。
たんぽぽ組さんはかわいらしい3つのお店が飾りつけられていきます。
つぼみ組さんは、2つのお店にたくさんの商品を並べた後、お花で飾りつけをしました。
Categories: 園の毎日

2024年1月24日 お誕生会

ローソクに火が灯され1月のお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りの後、園長先生のお話を聞きます。
今月も被災された方を思い、献金を捧げました。
お誕生者がクラスごとに紹介され、プレゼントをいただき、祝福を受けます。園長先生からのハグのプレゼントもありました。
今日は6人のお友だちのお祝いをしました。
ゆり組さんからの感謝の出し物は「世界中のこどもたちが」です♪
さくら組さんからの感謝の出し物は「ゆきのペンキ屋さん」です♪
お誕生日のお友だちがいなかったたんぽぽ組さん、つぼみ組さんは、全員で元気に「コンコンクシャンのうた」を発表しました。
今月のお祝いの出し物は、先生2名によるペープサート「おもちつきでござる」です。
お誕生者は礼拝堂でおうちの方と記念撮影も行いました。
最後にクラスごとにお祝いの会がありました。ゆり組さんでの質問タイムの様子です。
さくら組さんでもお友だち、おうちの方への質問タイム、嬉しそうにお答えしてくれました。
ゆり組さんのじゃんけん列車の様子です。全員で楽しみました。
さくら組さんでもじゃんけん列車を楽しみました。今日も楽しいひと時を過ごすことができました。
Categories: 園の毎日