2023年1月26日 お店屋さんごっこ準備

明日はみんなが楽しみにしているお店屋さんごっこです。
今日は、その準備の日。まずはゆり組さんの「るーてるぎんこう」に行ってお金を受け取り、手作りのお財布にしっかりしまいます。

午後は、それぞれのクラスでお店の準備をしました。

商品の並べ方も工夫し、看板の取り付けもしました。

お店の飾り付けもしました。

準備が整ったお店の前で記念撮影も!明日が待ちきれません!!

Categories: 園の毎日

2023年1月25日 お誕生会

ローソクに火が灯され1月のお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「主イエスとともに」の讃美、お祈りに続いて園長先生のお話を聞きます。

1月生まれのお友だちがクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。

今月は6人のお友だちのお祝いをしました。

今月の感謝の出し物、さくら組さんからは「雪のぷれぜんと」です♪

感謝の出し物、たんぽぽ組さんからは「おへそ」です♪

お誕生者のお友だちがいなかったゆり組さんは、全員で「ともだち讃歌」を発表しました♪

お祝いの出し物の担当は先生です。パネルを使った「防災クイズ」、みんなで楽しく災害時の避難について学ぶことが出来ました。

最後にお誕生者はご参加くださったおうちの方と一緒に記念撮影をして今日の会が終わりました。

Categories: 園の毎日

2023年1月16~20日 保育参加日

今週は、月・火・木・金曜日を保育参加日として、それぞれのクラスで数名ずつ保護者の方にいらしていただきました。 こちらはゆり組、朝の集まりの様子です。

つぼみ組さん、朝の自由遊びの様子です。

お店屋さんごっこの品物作りも保護者の方と取り組みました。ゆり組さん、素敵な帽子やアクセサリーを作りました。

さくら組さんでは、ハンバーガー屋さんのおいしそうな品物ができました。

たんぽぽ組さんではやおやさんのお野菜が本物そっくりに出来上がりました。

つぼみ組さんもジュースやさんの品物をお母様と楽しみながら作りました。

たんぽぽ組では、室内でいす取りゲームでも盛り上がりました。

さくら組さんは園庭でばいきんボール、元気に体を動かしました。

ゆり組さん、「おおかみ鬼」で、園庭を思い切り走りました。

園庭での自由遊びでは、砂場に大きな大きなお山ができていました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お友だちも最後にしっかりお礼のごあいさつをすることが出来ました。

Categories: 園の毎日

2023年1月13日 お餅つきごっこ

今日は「お餅つき」ごっこを行いました。最初にお部屋で先生からお話を聞きました。

園庭に出て、クラスごとに、重たい杵と臼を使っての体験です。

始めて持つ杵の重さにびっくりしながらも先生と一緒に楽しく体験をしましjた。

お友だちは全員そろって「ぺったんぺったんおもちつき!」と掛け声をかけました。

ゆり組さんは先生なしでチャレンジするお友だちもいました!

今日は室内遊びの時間にも、手作りの杵や臼で「お餅つき」ごっこを楽しみました。

お正月遊び、手作りの凧揚げも楽しみ、季節を感じる一日となりました。

Categories: 園の毎日

2023年1月10日 第3学期始業式

ローソクに火が灯され、第3学期の始業式礼拝が始まりました。

讃美歌、「主イエスとともに」の讃美、お祈りの後、園長先生のお話を聞きます。

礼拝が終わりました。今年度も残り3か月弱、元気に楽しい日々を送りましょう。

今日は礼拝堂に保護者の皆様にお集りいただき、懇談の時を持ちました。

3学期の行事予定や活動についての内容や思いを主任、園長よりお話させていただきました。

Categories: 園の毎日

2022年12月26日 同窓会

昨年度卒園生の同窓会がありました。懐かしいお友だちが園に集まってくれました。

最初に礼拝堂で開会礼拝を行いました。みんなすっかりお兄さんお姉さんになっていました!

引き続き礼拝堂にて昨年夏のデイキャンプのDVD上映会を行いました。

次は、懐かしいお部屋を回るスタンプラリーゲームです。なぞなぞ、絵合わせゲームなどを楽しみました。

シールを5個集めたらゴールです!

今日はお天気にも恵まれ、園庭に出て元気いっぱいドッジボールも楽しみました。預かり保育の在園児も嬉しそうに見ていました。

あっという間にお帰りの時間です。お土産を手にお祈りをして会が終わりました。今日来てくれたお友だちも来られなかったお友だちも機会を見つけてまた遊びに来てくださいね!

Categories: 園の毎日

2022年12月 預かり保育(冬期テモテ)の一日

冬休みに入り、冬期預かり保育(冬テモテ)が始まりました。朝は7:30より順次登園、ゆったりめの自由遊び時間から始まります。

全員がそろったところで、朝のお集まりです。

広いぷれいるーむでは、全員で室内ゲームも楽しめます。

ゲームで体が温まったところで、外遊びです。クラスに関係なく、仲良く遊びます。

お弁当タイムです。コロナ対策のための黙食がすっかり定着しています。

午後には製作の時間があります。落ち着いて取り組んでいますね。

粘土遊びもみんな大好きです。

午後、本日2度目の外遊び時間です。寒さに負けず元気いっぱい園庭を走り回ります。

午後のお楽しみのおやつタイムです。お部屋を広く使って密にならないよう心掛け、やはり黙食です。

降園時刻もまちまちですが、外はいつの間にか真っ暗です。もっと遊びたかった~と帰っていくお友だちも少なくありません!

テモテ保育は年末年始以外は行われますが、今年のクリスマスはちょうど週末。お友だちそれぞれ素敵な時間を過ごしていることでしょう!
🎄Merry Christmas🎄

 

Categories: 園の毎日

2022年12月20日 第二学期終業式・ローソク礼拝

ローソクに火が灯され、第二学期終業式礼拝が始まりました。

お祈り、讃美歌「きよしこの夜」の讃美のあと、園長先生のお話を聞きます。

ローソクの火が消され、礼拝が終わりました。たくさんの行事があった二学期、お友だちみんなが心も体も大きく成長することが出来ました。

夕方17時、再びローソクに火が灯され、ローソク礼拝が始まりました。

アドベントクランツ、祭壇のローソク全てに火が灯り、礼拝堂の照明が落とされると礼拝堂は厳かな雰囲気に包まれました。

被災された方を思い、クリスマス献金が捧げられました。

園長先生からイエス様のお話を聞きました。

礼拝の後、音楽サークルの保護者の皆様のハンドベル、トーンチャイムの演奏を聴かせていただきました。素敵なクリスマスソング、お友だちも一緒に歌い、楽しいひと時でした。こうして二学期も無事に終えることができ、感謝です。

 

Categories: 園の毎日

2022年12月19日 大掃除

2学期も残りあと二日。今日は大掃除を行いました。つぼみ組さん、たくさん遊んだおもちゃを丁寧に水拭きしました。

たんぽぽ組さん、毎日使った椅子をきれいにしています。

さくら組さんは、床の拭き掃除、用意…スタート!

ぷれいるーむは、ゆり組さんとさくら組さんが担当しました。

最後に先生たちで床のワックスがけをして、お部屋はピカピカになりました!

Categories: 園の毎日

2022年12月16日 お誕生会

アドベントクランツと祭壇のローソクに火が灯され、12月のお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌の讃美、お祈り、園長先生のお話の後、今月も被災された方々を思い、献金を捧げます。

お誕生日を迎えたお友だちが一人ずつ紹介され、園長先生より祝福を受け、プレゼントをいただきました。

今月は、12月生まれのお友だち4名と11月生まれのお友だち1名のお祝いをしました。

礼拝の後の発表です。ゆり組さんからの感謝の出し物は「お生まれだイエスさまが」です♪

さくら組さんからの感謝の出し物は「ジングルベル」です♪

たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「あわてんぼうのサンタクロース」です♪

今月のお祝いの出し物は、先生2名による「クリスマスマジックショー」です。

次々と繰り出されるマジックにみんな引き込まれました!

最後にお誕生者はおうちの方と一緒に記念撮影をして今日の会も無事に終わりました。

Categories: 園の毎日