2022年11月30日 親子手作り講習会

降園後、父母の会による「親子手作り講習会」が開かれました。
今年度は、25組52人のお母様とお友だちが参加し、クリスマスリースと天使のオーナメントを作りました。

つぼみ組さんもお母様と一緒にシールを貼ったり、天使のお顔を描いたりしました。

たんぽぽ組さん、出来上がった作品を持って仲良く記念撮影です。

さくら組さん、細かい作業にもじっくり取り組み、お気に入りの作品ができました。

ゆり組さんも思い思いの飾り付けをし、素敵な作品ができました。明日から12月です。クリスマスを楽しみに待ちましょう🎄

Categories: 園の毎日

2022年11月30日 園児礼拝

 

週に一度の園児礼拝です。待降節に入り、アドベントクランツのローソクにも火が灯されます。

 

今日は、礼拝の後、全員で動画を視聴し、「じぶんのからだはとってもだいじ」ということを学びました。

Categories: 園の毎日

2022年11月25日 収穫感謝*カレー会食

先日の収穫感謝礼拝に続いて、今日はカレー会食を行いました。たんぽぽ組さん、つぼみ組さんは一緒にぷれいるーむでの会食です。

さくら組さんです。秋の実り、神様に感謝の気持ちを抱きつつ、カレーをいただきました。

ゆり組さんです。園長先生も一緒に、デザートには礼拝の時に捧げたみかんをいただきました。

Categories: 園の毎日

2022年11月22日 勤労感謝訪問

日頃の感謝の気持ちをお伝えするための勤労感謝訪問を行いました。つぼみ組・たんぽぽ組は、戸塚区福祉活動拠点フレンズ戸塚を訪問、二列に並んで出発です。

無事に到着。代表のお友だちから感謝状をお渡ししました。

さくら組は、戸塚西口交番を訪問し、感謝の気持ちをお伝えしました。

順番にパトカーに乗せていただき、みんな感激でした!

敬礼のポーズで記念撮影です!

ゆり組は戸塚消防署を訪問しました。

消防署のお仕事や消防車の説明を聞き、消防福を着る体験もさせていただきました。

Categories: 園の毎日

2022年11月22日 収穫感謝礼拝

今年も収穫の季節を迎え、神さまに感謝して収穫感謝礼拝が行われました。

ローソクに火が灯され、礼拝が始まりました。祭壇にはみかんが捧げられました。

讃美歌「神様に感謝」を讃美、お祈りをして園長先生のお話を聞きます。

ローソクの火が消され、礼拝が終わりました。

Categories: 園の毎日

2022年11月17日 避難訓練

月に一度の避難訓練を行いました。まずは地震を知らせる合図と放送を聞いて、さっと椅子の下にもぐり頭を守ります。

今日は地震の後に津波が発生した場合を想定して、屋上に避難する訓練も行いました。

全クラス、速やかに避難ができました。先生からのお話もしっかり聞くことができました。

Categories: 園の毎日

2022年11月16日 お誕生会

ローソクに火が灯され、11月のお誕生会が始まりました。

お祈り、讃美歌「かみさまのおやくそく」の讃美に続いて園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。

11月生まれのお友だち6名のうち、今月は5名のお友だちのお祝いをしました。

たんぽぽ組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「きのこ」です♪

さくら組さんの誕生者からの感謝の出し物は「歌えバンバン」です♪

ゆり組さんは全員で「まっかな秋」を発表しました♪

今月のお祝いの出し物のお当番はさくら組さんです。「カレーライスのうた」の手遊びと歌の発表でした♪

最後にお誕生者はおうちの方と記念撮影をして今日のお誕生会が終わりました。

Categories: 園の毎日

2022年11月7日~11日 保育参加日

今週は、月・火・木・金を保育参加日として、保護者の方をクラスごと数名ずつお招きしました。
こちらはつぼみ組さんの朝のお集りの様子です。

親子で一緒にクリスマスの製作も行いました。

こちらはたんぽぽ組さん。朝の自由遊びの様子です。

製作も保護者の方とじっくり取り組みました。

さくら組さんでも素敵なクリスマス飾りの製作を行いました。

製作の後は園庭に出て、じゃんけんゲームを楽しみました。

こちらはゆり組さんです。細かい作業も出来るようになりました!

ゆり組さん、園庭でドッジボールも楽しみました。

最後には、クラスごとに参加いただいた保護者の方に「ありがとうございました!」としっかりご挨拶ができました!

Categories: 園の毎日

2022年11月9日 成長感謝礼拝

ローソクに火が灯され、成長感謝礼拝が始まりました。

みんな今日も落ち着いて園長先生のお話を聞き、感謝のお祈りをしました。

ゆり組さんから順番に先生手作りの色紙が園長先生よりプレゼントされました。

大切にフレンドバッグに入れて持ち帰りました。大きく成長した写真付きの色紙です。おうちの方に見ていただくのも楽しみですね!

Categories: 園の毎日

2022年11月4日 ふれあい動物園

今年も福田牧場のみなさんが来園し、ふれあい動物園が開かれました。

ゆり組さんからクラスごとに動物たちとふれあいました。

ひよこは優しく両手で持ってあげます。

さくら組さんのお友だち、モルモットを上手に抱っこしています。

順番にポニーにも乗せていただきました。

たんぽぽ組さんのお友だち、やぎさんに上手にえさやりをしました。

つぼみ組さんのお友だち、みんな揃って食欲旺盛な羊さんにえさやり!怖がらずにできました!

ゆり組さんの代表のお友だちからお世話になった福田牧場のみなさんに感謝状を贈りました。また来年も来てくださいね!

Categories: 園の毎日