月: 2022年10月

2022年10月26日 クリスマスってなあに

今週も水曜日の園児礼拝がありました。

園児礼拝の後に「クリスマスってなあに」のお話がありました。クリスマスやクリスマスページェントをお話を楽しく聞くことが出来ました。

礼拝堂からお部屋に戻ってからは、お外遊びです。秋晴れの空の下、元気いっぱいに体を動かして遊びました。

本日は、保護者の皆様にもお集まりいただき、園長より、聖書をご覧いただきながらクリスマスやクリスマスページェントのお話をさせていただきました。

Categories: 園の毎日

2022年10月20日 英語で遊ぼう

今月も「英語で遊ぼう!」の時間がありました。最初にたんぽぽ組さんです。アルファベットを習い、歌もみんなニコニコ歌いました。

さくら組さんです。スワルナ先生の見せてくださるカードを見ながら英語の文章を作ります。みんな大きな声でしっかり発音できました。

ゆり組さんです。今日は「曜日」を教えていただきました。みんな楽しく英語と触れ合うことができました!

今日は、避難訓練も行われました。外遊び中、合図のベルの音とともに園庭中央に速やかに集まることができました。

Categories: 園の毎日

2022年10月19日 お誕生会

ローソクに火が灯され、10月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「麦のたね」を讃美し、園長先生のお話を聞きます。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生より祝福を受け、プレゼントをいただきます。

今月は、11月生まれのお友だち3名と10月生まれのお友だち1名のお祝いをしました。

礼拝の後のお楽しみです。ゆり組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「クラリネットをこわしちゃった」です♪

さくら組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「空にらくがきかきたいな」です♪

たんぽぽ組・つぼみ組さんは、全員でお祝いの発表「まつぼっくり」をしました♪

今月のお祝いの発表のお当番は、ゆり組さんです。
「虫のこえ」の合奏です♪

最後にお誕生者はおうちの方と一緒に記念撮影をしました!

Categories: 園の毎日

2022年10月11日 第72回運動会(2回目)

2度延期になった運動会①でしたが、今日は朝から晴れ渡り、つぼみ組、たんぽぽ組、さくら組の保護者の方をお招きして開催することが出来ました。

つぼみ組さん、たんぽぽ組さんによるかけっこです。今日も元気いっぱいです。

ゆり組さんの組み立て体操、3人組の「ロケット」発射!

全員で作る「虹」です。バックの虹ははみんなの手形で作りました。

つぼみ組さん、たんぽぽ組さんの玉入れです。今日は赤白仲良く引き分けでした。お片付け競争もがんばりました。

さくら組さんによる障害走です。4つの障害の最後はジャンプして鈴を鳴らし、ゴールします。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの遊戯~崖の上のポニョ~です。隊形移動も上手に、かわいらしく踊れました!

さくら組さんの遊戯~ぼよよん行進曲~です。笑顔で楽しく踊りました。そしてどの隊形も一生懸命練習した成果で美しい形ができました。

お助け綱引き、今日も全園児が力をひとつに頑張りました。

ゆり組さんのパラバルーン、「サーカステント」です。指先までしっかり伸びて、かっこよく決まっています。

今年の新技「朝顔」。今日も素敵な朝顔の花が咲きました。

今日は暑い中での運動会でしたが、閉会式までみんな頑張りました。閉会の言葉も大きな声でしっかりと話すことが出来ました。

2回に渡る運動会を無事に終え、ご褒美のメダルを担任の先生にかけてもらいました。

最後におみやげもいただいてにっこり。みんなとっても良く頑張りましたね!!

Categories: 園の毎日

2022年10月8日 第72回 運動会(1回目)

昨日降り続いた雨で園庭の状態が心配されましたが、無事に会場の準備が整い、第72回運動会を開催することが出来ました。今日はゆり組さんの保護者の皆様をお招きしました。

ゆり組さんによる開会の言葉です。ゆり組さんは子の運動会でも、色々な係を担当してくれました。

競技が始まりました。つぼみ組さん、たんぽぽ組さんのかけっこ。みんな笑顔でゴールまで走ることが出来ました。

ゆり組さんの組み立て体操です。「せんす」きれいに揃いました。

今年も玉入れはたんぽぽ組、つぼみ組さんが一緒にがんばりました!

さくら組さんによる障害走です。みんな4つの障害を上手に越えてゴールできました。

たんぽぽ組、つぼみ組さんによる遊戯~崖の上のポニョ~です。ポンポンをつけて元気に踊ることが出来ました!

さくら組さんによる遊戯~ぼよよん行進曲~です。何度も練習した隊形移動もとても上手にできました。

今年は久しぶりに全園児による綱引きが行われました。今年のテーマ通り、みんなで力を合わせて頑張りました!

みんなの憧れのゆり組さんによるパラバルーン。気球が美しく膨らみました。

今年の新しい技、「朝顔」本物の朝顔の様なカーブが素敵でした。

最後の競技はゆり組さん、さくら組さんによるリレーです。練習の時から、転んでも最後まであきらめずに走ろう!と、みんなでしっかり最後までバトンをつなぎました!

閉会式です。閉会の言葉はゆり組さんの係のお友だち。大きな声で立派に話すことができました。

帰りのお祈り、ご挨拶の後にクラスごとに記念撮影がありました。まずは今日も大活躍だったゆり組さんです。

次にさくら組さんです。とても上手にできたダンスは、一番の楽しみだったお友だちも多かったようです。

たんぽぽ組さんです。つぼみ組さんと一緒の競技では、お兄さん、お姉さんぶりを見せてくれました!

つぼみ組さんです。初めての運動会。全員そろって楽しく参加できて良かったですね!

Categories: 園の毎日

2022年10月4日 運動会総練習

週末に予定されている運動会に向けて、今日は全クラス揃って総練習を行いました。まずは入場行進です。

つぼみ組、たんぽぽ組のかけっこです。ゴールテープはゆり組さんの係です。いろいろな係もこれまでしっかり練習してきました。

ゆり組さんの組み立て体操、入場行進の様子です。これまでの練習の成果でぴったり揃っています。

夏のような暑さの中、最後の閉会式までみんな頑張りました。保護者の方をお招きしての本番が楽しみです!

Categories: 園の毎日