月: 2022年3月

2022年3月18日 第三学期終業式

ローソクに火が灯され、第三学期の終業式礼拝が始まりました。

園長先生のお話です。ゆり組さんが卒園し、いつもと少し雰囲気が違います。

ローソクの火が消され、今年度最後の礼拝が終わりました。

礼拝の後、一人ずつ、園長先生から1年間のご褒美のメダルをかけていただきました。

お友だち同士で胸のメダルを見せあって、とっても嬉しそうです。
みんな1年間本当によくがんばりました!

Categories: 園の毎日

2022年3月17日 第72回卒園式

卒園式の朝、穏やかなお天気に恵まれました。

ゆり組さん、胸にコサージュを付けて、朝のお集りです。

ローソクに火が灯され、卒園式が始まりました。アコライトのお当番はさくら組さんです。

卒園式が始まりました。園長先生のお話を聞きます。

卒園証書授与、みんな立派な姿を見せてくれました。

卒園証書を手にし、幼稚園でがんばったことや将来の夢を発表しました。

お別れの言葉です。心のこもったメッセージがとても素敵でした。

お別れの歌「ね!」です。この歌詞のようにずっとずっと仲間でいられると良いですね。

ローソクの灯が消され、卒園式が無事に終了しました。

式の後、卒園生より、いつも見守ってくださったお家の方へ感謝状が贈られました。

ページェントや卒園式の撮影をしてくださったゼロワンさんへも感謝状を贈りました。

1年間過ごしたゆり組のお教室に戻り、お帰りのお祈りをしました。

最後に名残を惜しんで大好きな先生と一緒に記念撮影をしました。ゆり組さん、今までありがとう!!元気な1年生になってくださいね♡

Categories: 園の毎日

2022年3月16日 卒園式総練習

明日に迫った卒園式を前に総練習を行いました。アコライトのお当番は今日からさくら組のお友だちが担当です。

卒園証書の受け取りもおさらいしました。

贈る言葉と歌。在園児のお友だちもこれまでの練習通りにできました。

 

総練習の最後に、ゆり組さんと一緒に今年度末で退職する先生へクラスごとに感謝のプレゼントを贈りました。

ゆり組さんからは感謝状も贈られました。

総練習終了後、ゆり組さんは毎日がんばったご褒美のメダルを園長先生から一人ずつ胸にかけていただきました。

写真屋さんに最後のクラス写真を撮っていただきました。

入園以来お世話になった坂本写真さんへも感謝状を贈り、ありがとうの気持ちを伝えました。

Categories: 園の毎日

2022年3月14日 大掃除

今日は大掃除。1年間お世話になった園舎をみんなできれいにお掃除します。つぼみ組さんは、まずは椅子を丁寧に拭きました。

たんぽぽ組さん、部屋の隅々まで、汚れているところを探してお掃除します。

 

すみれのお部屋はさくら組さん担当、みんなで一列になって床の雑巾がけです。

ぷれいるーむの窓ふきです。ゆり組さん、いすに乗って高いところまで丁寧に拭きました。卒園前、幼稚園にありがとうの気持ちを込めてしっかりお掃除できました!

Categories: 園の毎日

2022年3月11日 お別れ会

卒園式まで1週間足らずとなりました。今日は全園児そろってのお別れ会がありました。最初にゆり組さんからさくら組さんへ、年長組のお当番の引継ぎ式を行いました。

さくら組さん・たんぽぽ組さん・つぼみ組からゆり組さんへ、」みんなで手作りした写真たてをプレゼントしました。

ゆり組の先生にもプレゼントが贈られました。

引継ぎ式、プレゼント贈呈の後は、園庭へ出て、みんなでゲームやダンスを楽しみます。

ダンス「友だちでいようよ」を踊りました。ゆり組さんが小さいクラスのお友だちを優しくリードします。

ダンス「ひとりじゃ生きられない」春らしいお天気のもと、楽しく踊りました。

みんなが大好きな「からだでじゃんけん!」園庭で思い切り体を動かします!

みんなで大きな輪を作って讃美歌「ぼくの心の中が」を歌い、踊りました。

最後は、みんなが大好きな「お誕生日なかま」でお別れ会を締めくくりました。とても良い時間でした!

Categories: 園の毎日

2022年3月9日 お誕生会

ローソクに火が灯され、3月のお誕生会礼拝が始まりました。

園長先生のお話です。みんなしっかり聞くことができました。

お誕生者がひとりずつ紹介され、園長先生より祝福を受け、プレゼントを受け取ります。

3月にお誕生日を迎えるお友だち11人がそろいました。

礼拝の後、グラスごとに感謝の出し物の発表です。まずはゆり組さん「もうすぐりっぱな1年生」です♪

さくら組さんからの感謝の出し物は「ハッピーチルドレン」です♪

たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「そうだったらいいのにな」です♪

今月のお祝いの出し物は晶子先生とみな先生が担当です。手作りのパネルを使って「かれんだーまーち」歌とお話で1年を振り返りました。

最後に大好きなお母様と一緒に記念撮影をし、今年度も無事に全員のお誕生会を終えることができました。

Categories: 園の毎日

2022年3月8日 ゆり組・たんぽぽ組・つぼみ組 交流会

卒園式を来週に控えたゆり組さんと、たんぽぽ組さん・つぼみ組さんの交流会がありました。最初につぼみ組さんも大好きなじゃんけん列車。

次にも「もうじゅうがりへ行こう!」ゆり組さんは小さいお友だちを探してグループを作ります。

次も、クラス混合のチームに分かれて「からだじゃんけん」をしました。

ダンス「いつまでもともだち」をみんなで踊りました。ゆり組さん、いつまでもお友だちでいてくださいね♡

最後は、これまでみんなで何度も楽しんだ「誕生日なかま!」お誕生月ごとに輪の中で踊ります。

あっという間に時間は過ぎ、「ありがとうございました!」のご挨拶をして楽しい交流会が終了しました。

Categories: 園の毎日

2022年3月4日 ゆり組・さくら組 交流会

ゆり組・さくら組の交流会がありました。園庭で色チーム、白チームにわかれてリレーをしました。運動会を思い出しますね!

次にドッジボールです。さくら組さんはドッジボールは初めての経験!ゆり組さんからルールを教えてもらって楽しみました。

最後にありがとうございました!のごあいさつをして楽しい交流会を終えました。

Categories: 園の毎日