月: 2021年10月

2021年10月29日 英語で遊ぼう

「英語で遊ぼう」の時間です。スワルナ先生がクラスを順に回ってくださいます。今日はたんぽぽ組からです。

次にさくら組。英語の手遊び歌もすっかり上手に歌えるようになりました。

最後はゆり組。英語の文章、しっかり覚えていました!

Categories: 園の毎日

2021年10月28日 どんぐり山

今月はクラスごとにどんぐり山へお散歩に出かけました。今日はたんぽぽ組さんとつぼみ組さんです。20分少し歩いて広場に到着しました。

さっそく自然の中で思い思いにどんぐり探しです。

帽子付きのどんぐりも見つけました!

帰りの下り坂、階段は慎重に!

道路は二列に並んでしっかり歩き、無事に園に帰り着くことができました!

Categories: 園の毎日

2021年10月27日 クリスマスってなあに

10月最後の園児礼拝がありました。

礼拝の後、園児全員で副園長先生よりクリスマスの意味やページェント礼拝のお話を聞きました。

また、保護者の皆様にもお集まりいただき、クリスマスのお話をさせていただきました。ページェント礼拝の配役についてもお話し致しました。

続いて園長からは、ご一緒に聖書を読みながらクリスマスについてのお話の中で、例年の園でのクリスマス行事の様子などもお伝えさせていただきました。

Categories: 園の毎日

2021年10月20日 お誕生会

ローソクに火が灯され、10月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「うれしい秋の」を讃美し、園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方を思い、献金を致しました。

クラスごとにお誕生者が紹介され、ひとりずつ園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。

今月は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。一緒にみんなで記念撮影です。

ローソクが消灯され、礼拝が終わりました。

ゆり組さんからの感謝の出し物は「朝ごはんマーチ」です♪お母様も一緒に歌います!

さくら組さんからの感謝の出し物は「山の音楽家」です♪

たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「森のくまさん」です♪

今月のお祝いの出し物は、ゆり組さん担当です。素敵なお花のお話と「世界に一つだけの花」の合唱です。手話をつけてとても上手に歌えました。

最後にお誕生者と保護者の方で記念撮影をし、今日のお誕生会は終了となりました。

Categories: 園の毎日

2021年10月9日 第71回運動会②

年長ゆり組さんの保護者の方をお迎えして第71回運動会②が始まりました。

開会礼拝でのお祈りです。

プログラム1番のディズニー体操、前の4人はゆり組さん、体操の係のお友だちです。

つぼみ組さんによるかけっこです。今日も元気いっぱい!

たんぽぽ組さんによるかけっこです。ゴール目指して一生懸命走りました。

ゆり組さんによる組み立て体操、今日はおうちの方々の前で披露です。

最後のオリンピックマーク、バランスよく決まりました!さすがゆり組さん。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる玉入れ。練習の成果!たくさん入っています!

今日の勝負も色チーム、白チーム仲良く1勝1敗でした。

さくら組さんによる障害走です。最後にジャンプして鈴を鳴らしてゴールです。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる遊戯 ~いまだ!!~ 今日も楽しく踊りました。

さくら組さんによる遊戯 ~世界がいっぱい~ みんなの心がひとつになり、きれいな円ができました。

ゆり組さんによるパラバルーン。嵐のカイト♪に合わせて行いました。こちらは「サーカステント」です。

「プリン」も形よくきれいにできました。

ゆり組さん、さくら組さんによるリレー。緊張のスタートです。

アンカーへバトンパス。本日一番の盛り上がりとなりました。

最終種目 のフォークダンスです。今年のテーマ「みんなつながれ いっしょってたのしいね」のとおり、全園児で一緒に楽しく踊りました。

閉会礼拝です。毎日の練習と本番の二日間、みんな本当に良く頑張りました!!

閉会式後、担任の先生からご褒美のメダルとプレゼントをいただきました。

メダルを胸にかけ、記念撮影です。最初につぼみ組さん。

次にたんぽぽ組さん。

そしてさくら組さん。

最後にゆり組さんです。二日間お天気にも恵まれ、今年もとても素敵な運動会を終えることができました。

Categories: 園の毎日

2021年10月8日 第71回運動会①

さくら組、たんぽぽ組、つぼみ組の保護者の方をお招きして第71回運動会①が始まります。今年のテーマは「みんなつながれ いっしょってたのしいね」です😊

クラスごとに入場行進をします。

開会式が始まりました。ゆり組さんによる開会の言葉です。ゆり組さんは運動会でも色々なお手伝いを担当しました。

つぼみ組さんによるかけっこです。かわいい!

たんぽぽ組さんよるかけっこ。一生懸命走りました!

ゆり組さんによる組み立て体操。飛行機のバランス、ばっちりです。

3人組で作る扇子。きれいに揃いました。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる玉入れです。

勝負は1勝1敗。引き分けでした。色チーム、白チーム、どちらも頑張りました。

さくら組さんによる障害物競走です。ハードルを軽やかに飛び越えます。

平均台もバランスよく渡ります。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる遊戯 ~いまだ!!~。キラキラリボンが素敵です。とっても楽しく踊れました!

さくら組さんによる遊戯 ~世界がいっぱい~。

隊形移動も上手にできました。

プログラムも終盤。ゆり組さんによるパラバルーンです。こちらはメリーゴーランド。指先までまっすぐ!かっこよく決まっています!

気球がきれいに膨らみました。毎日毎日練習した成果ですね!

ゆり組さん、さくら組さんによるリレーです。一生懸命練習したバトンパスもしっかりできました。

ゴール!!接戦でした。

全園児によるフォークダンス ~レッツゴーゴーゴー~ は、先生たちも一緒にとても楽しく踊りました。

閉会礼拝で、感謝のお祈りをしています。

ゆり組さんによる閉会の言葉をもって今日の運動会が無事に終了しました。

Categories: 園の毎日

2021年10月6日 運動会総練習

もうすぐ運動会!今日は全クラス揃って総練習を行いました。開会式の後の準備体操はディズニー体操です。

それぞれのクラスの種目をプログラム順におさらいしました。

最後の種目は全園児によるフォークダンスです。
今週末の本番が楽しみですね!!

Categories: 園の毎日