月別: 2020年12月

2020年12月26日 同窓会

2019年度卒園児の同窓会が開催されました。開会礼拝のお祈りです。

26人全員が集まり、園長先生のお話を聞きました。

礼拝の後に、年長さん当時のお泊り保育の様子のDVD上映会が行われました。

小学校生活について近況報告もしました。

短い時間でしたが、園庭に出て懐かしい「ばいきんボール」で盛り上がりました。

最後にお祈りをして解散となりました。また園に遊びに来てくださいね!

Categories: 園の毎日

2020年12月18日 第二学期終業式・ローソク礼拝

ローソクに火が灯され、第二学期終業式礼拝が始まりました。

讃美歌「遠くの東から」を讃美しました。

園長先生からクリスマスのお話を聞きます。

祭壇のローソクの灯が消され、礼拝が終了しました。

夕方にはローソク礼拝がありました。アドベントクランツ、祭壇のローソクに点灯して礼拝が始まりました。

消灯後、ローソクに点火されました。

いつもとは少し違う雰囲気の中、園長先生のお話を聞き、讃美歌を讃美します。

被災された方への献金も致しました。

祭壇のローソクの灯が消され、礼拝が終了しました。

第二部は、保護者音楽サークルの皆さんによるハンドベル演奏がありました。楽しく、素敵はひと時でした。 長い一日が終わり、明日からは冬休みに入ります。

Categories: 園の毎日

2020年12月17日 大掃除

2学期も残りあと2日。今日は感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。まずは外のおもちゃを全員で水洗い。

中階段はたんぽぽ組さんの担当です。

さくら組さんのお部屋もきれいに拭き掃除!

長いモップを上手に使ってグリーンベルトの水拭きです。

玄関はゆり組さんとさくら組さんの担当です。

つぼみ組さん、おもちゃの汚れをひとつひとつ丁寧にふき取りました。

仕上げに先生たちが床のワックスがけをして、お部屋はピカピカにになりました✨

Categories: 園の毎日

2020年12月9日 クリスマス礼拝

クリスマス礼拝が始まりました。祭壇にはクリスマス献金がささげられています。

みんなで「もろびとこぞりて」を歌い、園長先生からヨセフさんとマリヤさんのお話を聞きました。

礼拝の後は、「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタ迎え歌」を歌ってサンタさんを呼びます!

残念!!今年はコロナウィルスの拡大のため、サンタさんは来られず、サンタ晶子先生より、サンタさんからのお手紙の紹介がありました。

サンタさん、プレゼントはしっかり届けてくださり、ひとりひとり、園長先生から受け取ることができました。

今日の締めくくりは、先生方から。手話と合奏付きで讃美歌「おうまれだイエスさまが」のプレゼントがありました。

Categories: 園の毎日

2020年12月8日 ページェント礼拝

今日は、年長組の保護者の方をお迎えしてのページェント礼拝です。開会の祈りから始まりました。

今日は午後からのリース組のお友だちの様子をお伝えします。入場の様子です。

リース組のナレーターさんです。

マリヤさんと天使ガブリエルの歌声が響きます。

ローマ兵たち、かっこよく揃っています。

ベツレヘムでの宿屋探しの場面です。

羊飼いたちが羊の番をしています。

天使たちが救い主のお生まれを伝えます。

お星さまが世界にイエス様のお生まれを知らせます。

星を研究する3人の博士たちです。

馬小屋でイエス様が眠っています。

羊たちや博士もやってきました。博士たちはお祝いの宝物をおささげします。

最後には、全員で「もろびとこぞりて」を歌いました。

ページェント礼拝の後は、クラスごとの発表。まずは、たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの「あわてんぼうのサンタクロース🎅」です。

次にさくら組さんの「うれしいクリスマス🎄」鈴の音も素敵です。

最後はゆり組さんの「おめでとうクリスマス🎄」さすがゆり組さん!上手に楽器演奏もできました。

Categories: 園の毎日

2020年12月3日 ページェント礼拝 ツリー組

今日はツリー組によるページェント礼拝です。
まずは、各クラスの出し物の準備が出来ました。

ゆり組さんから緊張気味に入場です。

発表はつぼみ組さん、たんぽぽ組さんから。「あわてんぼうのサンタクロース🎅」です。

次はさくら組さんの「うれしいクリスマス🎄」

最後はゆり組さんです。「おめでとうクリスマス🎄」

今日は、年中、年少、満3歳組の保護者の方をお迎えしました。

ページェント礼拝の衣装に着替え、入場です。

ナレーターさんの聖句暗唱で始まりました。

天使ガブリエルとマリヤ様。歌声が響きます。

カッコよくローマ兵の登場です。

宿屋さんは、さくら組とたんぽぽ組がペアで息もぴったりです。

羊飼いとかわいい羊たちです。

星たちです。イエス様のお生まれを知らせる星も光っています。

3人の博士たちがひがしの国よりやってきました。

マリヤさん、ヨセフさん、そしてイエス様です。

最後にみんなで「もろびとこぞりて」を歌ってクリスマスをお祝いしました。明日は、本日と同様に年中、年少、満3歳組の保護者の方をお迎えしてリース組のページェント礼拝を行う予定です。

Categories: 園の毎日

2020年12月2日 お誕生会

12月のお誕生会礼拝が始まりました。

園長先生のお話を聞き、全員でお祈りをします。

今月も献金をいたしました。

お誕生者は、ひとりずつ園長先生より祝福を受け、プレゼントをいただきました。

12月生まれのお友だちです。

さくら組さんの感謝の歌「うれしいクリスマス」です♪

たんぽぽ組さんの感謝の歌「あわてんぼうのサンタクロース」です♪

今月のお祝いの出し物は、先生方から「クリスマスのお話」です。

最後に、お母様と一緒に記念撮影を行いました。

Categories: 園の毎日