月: 2023年10月

2023年10月25日 クリスマスってなあに

毎週水曜日に行われる園児礼拝の後、今日は「クリスマスってなあに」のお話を聞きました。クリスマスやページェント礼拝について、みんな熱心に聞き入りました。
保護者の方にもお集まりいただき、園長より聖書を引用しながら、クリスマスやページェント礼拝についてお話をさせていただきました。
Categories: 園の毎日

2023年10月18日 お誕生会

ローソクに火が灯り、10月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌斉唱、お祈りの後、園長先生のお話を聞きます。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき祝福を受けます。

礼拝の後のお楽しみ、ゆり組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「クラリネットをこわしちゃった」です♪

たんぽぽ組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「どんぐりころころ」です♪

お誕生者のいなかったさくら組さん全員からのお祝いの出し物は「山の音楽家」です♪

今月のお祝いの出し物は先生による劇です。小さなお芋から大きなお芋まで、お友だちも一緒に楽しく歌いながらのお芋ほり遠足の劇でした。

お誕生者はおうちの方と一緒に礼拝堂での記念撮影も行いました。

クラスでもお祝いの会が開かれました。ゆり組さんでは、お誕生者のお母様にもインタビューがありました。

たんぽぽ組では、先月お祝いが出来なかった9月生まれのお友だちのお祝い会でした。インタビューゲームを楽しみました。

Categories: 園の毎日

2023年10月12日 お芋掘り

ゆり組さんとさくら組さんがお芋ほりに行きました。園庭に集合し、お祈りをしてから出発しました。

地下鉄に乗り、舞岡駅から歩いて畑に到着しました。

軍手をはめ、説明のとおり、丁寧にお芋を掘ります。

保護者の方にもお手伝いいただき、お留守番のたんぽぽ組さん、つぼみ組さんの分まで一生懸命掘りました。

自分たちで掘ったお芋の中からお気に入りの一本を持って記念撮影をしました。

最後にお世話になった畑の方に感謝状を贈りました。

帰りも地下鉄にのり、最後までがんばって歩き、全員無事に園に帰り着きました。

Categories: 園の毎日

2023年10月7日 第73回 運動会

爽やかな秋晴れのもと、第73回運動会が行われました。今年は、たくさんのご家族をお招きすることができました。

今日の運動会では、ゆり組さんが競技以外にもいろいろな場面で活躍してくれました。開会の言葉もゆり組さんのお友だちの担当です。

プログラム1番は全園児によるディズニー体操です。

つぼみ組さんによるかけっこです。元気いっぱい走りました。

たんぽぽ組さんは少し長い距離をゴールまで一生懸命走りました。

ゆり組さんの組み立て体操です。1学期から練習を重ね、今日が最高の出来栄えでした!

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる玉入れです。

色チーム、白チーム、仲良く1勝1敗の引き分けでした。お片付け競争もがんばりました。

未就園のお友だちの競技もありました。ゴールでゆり組さんからプレゼントを受け取り、とても嬉しそうでした!

さくら組さんの障害走です。いくつもの障害を軽々クリアしてゴールしました。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんによる遊戯「おどるポンポコリン」です。とても楽しく踊りました。観客席もほっこり♡

さくら組さんの遊戯「スマイル」です。さすが年中組さん、何種類もの隊形移動もばっちり決まりました。

迫力満点!お父さん6チームによる綱引きです。優勝したのはノーシードから勝ち上がった黄色チームでした。お父さんたちの活躍に園児たちも大喜びでした!

続いて園児による綱引きです。3回戦目にゆり組さんが加わり、こちらも熱戦でした!

ゆり組さん、さくら組さんによるリレーです。バトンパスも見事!色チーム、白チーム、どちらが勝つかハラハラドキドキ!観客席も本日一番の盛り上がりとなりました。

全親子によるおんぶ抱っこリレーです。園児、保護者の皆さん全員が素敵な笑顔を見せてくれました。

プログラムの最後を飾ったのはゆり組さんのパラバルーン「ハルカナレ」!こちらは、青空に映えるサーカステントです。

最後の技、帽子もきれいな形を作ることができました。

閉会礼拝でも、ゆり組さんのお友だちがしっかりと閉会の言葉で締めくくってくれました。

閉会式の後、今日までの頑張りに先生から一人ずつ金メダルをかけてもらい、クラスごとに記念撮影をしました。

最後にでいつものように帰りのお祈りとご挨拶をして、思い出に残る素晴らしい運動会の一日が無事に終了しました。

Categories: 園の毎日

2023年10月5日 運動会総練習

全園児が園庭に集まり、運動会の総練習を行いました。

今日はお隣の「ゆかりの里」さんからおじいちゃま、おばあちゃまが応援にいらしてくださいました。

さくら組さんの遊戯です。練習を重ねとてもきれいに揃うようになりました。

全園児による競技、綱引きも最後の練習をがんばりました。

ゆり組さんのパラバルーン、今日もさすが年長さんという姿を見せてくれました。

Categories: 園の毎日