月: 2023年7月

2023年7月21日~22日 年長組お泊り会

ゆり組さんのお泊り保育がありました。まずは礼拝堂に集まり、開会礼拝を守りました。

ぷれいるーむに移動してプラ板製作です。思い思いの絵を描き、素敵なキーホルダーが出来上がりました。

次の企画はスイカ割りです。2つのスイカともみんなで割ることができました。夕飯のデザートが楽しみです。

夕食のメインはカレーライス。こちらは、前日の野菜切りの様子です。

夕食の時間です。カレーライス、みんなで育てたミニトマト、スイカ割りのスイカ!美味しくいただきました。

夕食の後は、2グループずつに分かれて布団敷きとキャンプファイヤーの準備をしました。

キャンプファイヤーの火はトーチ係の4人のお友だちによって灯されました。

4つのグループごとに出し物発表を行い、発表のダンスをみんなで踊ったり、「誕生日仲間」をしたり、楽しい時間を過ごしました。

引き続き、こちらもお楽しみの花火大会です。お友だちは2階から鑑賞し、打ち上げ花火には歓声があがりました。

お楽しみ企画はまだ続きます。明日の朝ごはんのゼリーが冷蔵庫から消えてしまったとのこと!礼拝堂にあるという情報を元に2人ずつ暗~い礼拝堂へ探しに行き、これもみんなの協力で無事に取り戻すことができました!!

長い一日も終わりに近づき、ルーテル温泉でシャワーを浴びた後、布団に入りました。お部屋も暗くし、先生の素話を聞きました。一日の最後のお祈りをして…おやすみなさい🌙

翌朝は6時に起床!顔を洗って身支度を整えてから柏尾川沿いをお散歩しました。

朝食です。パン、牛乳、ウインナー、チーズ、バナナにゼリー、盛沢山です。

1泊のお泊りで少し大人になったゆり組さん。閉会礼拝を守りました。

最後にご褒美のメダルを園長先生にかけていただきました。お友だち、そしておうちの方へも感謝の思いを新たにした2日間となりました💮

Categories: 園の毎日

2023年7月21日 一学期終業式

ローソクに火が灯され、1学期の終業式礼拝が始まりました。

今日もみんな落ち着いて園長先生のお話を聞くことが出来ました。

明日からは長い夏休みです。夏休み中は、預かり保育や夏期保育もありますが、みんな元気に楽しい毎日を過ごしましょう!!

Categories: 園の毎日

2023年7月20日 大掃除

明日で1学期も終了です。今日はみんなで大掃除を行いました。つぼみさん、おもちゃを丁寧にふきました。

たんぽぽ組さんは、毎日使ったいすをみんなできれいにしました。

さくら組さん、おうちから持ってきたぞうきんを上手に絞ることができました。

さくら組さん、窓も一生懸命ふきました。

ゆり組さん、ひろいぷれいるーむも担当し、一斉に床磨きをしました。

ゆり組さん、窓の高いところまでがんばって拭きました。
あっという間にどのお教室もぴかぴかになりました✨

Categories: 園の毎日

2023年7月12日 お誕生会

ローソクに火が灯され、7月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

みんなで讃美歌「ハハハレルヤ」「海と空」の讃美、お祈りをし、園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方を思い、献金を捧げました。

お誕生者がひとりずつ紹介され、園長先生からプレゼントをいただき、祝福を受けます。ハグもしていただきました!!

今月は7月生まれのお友だち8人のお祝いをしました。

礼拝の後のお楽しみ、ゆり組さんお誕生者からの感謝の出し物は「南の島のハメハメハ大王」です♪

さくら組さん誕生者からの感謝の出し物は「ぼくのミックスジュース」です♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんからの感謝の出し物は「とんでったバナナ」です♪

今月のお祝いの出し物の担当はたんぽぽ組さん、つぼみ組さんです。「いとまき」の手遊びと「いぬのおまわりさん」の合唱、初めての発表でしたが、みんなかわいらしく上手にできました!

お誕生者は礼拝堂でおうちの方と記念撮影も行いました。

最後にクラスごとにお祝いの会をしました。つぼみ組さんの様子です。

たんぽぽ組では「ロンドン橋おちた」を楽しみました。

さくら組さんでは「じゃんけん列車」を楽しみました。

ゆり組さんではいす取りゲームで盛り上がりました。

Categories: 園の毎日