カテゴリー: 園の毎日

2021年4月14日 イースター礼拝、イースターエッグ探し

今日はイースター礼拝です。祭壇の前には献金とイースターエッグが捧げられます。

ローソクに火が灯され、礼拝が始まりました。

園長先生からイースターのお話を聞きました。

礼拝の後は、お楽しみのエッグ探しです。つぼみ組さんです。

たんぽぽ組さん。探したイースターエッグは、それぞれ自分で鞄にしまって持ち帰ります。

さくら組さん、探したエッグをみんなで見せてくれました。

ゆり組さんです。カラフルなエッグを見せ合いました。

Categories: 園の毎日

2021年4月8日 第72回入園式

本日は良いお天気にも恵まれ、第72回入園式が行われました。

式の開始を待つたんぽぽ組のみなさんです。

式の中で教師紹介も行いました。
一年間、どうぞよろしくお願い致します。

Categories: 園の毎日

2021年4月7日 進級始業式

今日から2,021年度の始まりです。最初の礼拝、進級始業式礼拝が行われました。

 

讃美歌「ちいさいおてて」を讃美し、園長先生のお話を聞きます。

礼拝の後、各クラスの担任が紹介され、ごあいさつをしました。

さくら組さんに入った新しいお友だちも紹介されました。これから仲良く過ごしましょうね!

Categories: 園の毎日

2021年3月18日 第三学期終業式

今年度最後の礼拝、三学期の終業式が始まりました。

ゆり組さんが卒園し、いつもとは少し違う雰囲気ですが、しっかり園長先生のお話を聞くことができました。

礼拝の後、園長先生からひとりずつ1年間のご褒美メダルをかけていただきました!

最後にこの3学期までで転園するお友だちとお別れのごあいさつをしました。
新しい幼稚園でも元気に毎日を過ごしてくださいね!

Categories: 園の毎日

2021年3月17日 第71回卒園式

第71回卒園式、ゆり組さん25名の巣立ちの朝を迎えました。

卒園式礼拝が始まりました。アコライトのお当番は、今日からはさくら組さんに引き継がれています。

修了証書の授与です。みんなりっぱに成長した姿を見せてくれました。

証書を受け取り、一言ずつ今の思いをしっかり発表することができました。

ゆり組さんの素敵な歌声が礼拝堂に響きわたりました。

式の後、お別れ会が開かれ、お父様お母様にも修了証書が贈られました。

最後にビデを撮影をしてくださった「ゼロワン」さんに感謝状をお渡ししました。

ゆり組さんのお部屋に戻って最後のお帰りの集まりをしました。
ゆり組さん、今日まで本当にありがとうございました。素敵な1年生になってくださいね😊

Categories: 園の毎日

2021年3月16日 卒園式総練習

明日はいよいよゆり組さんの卒園式。今日は総練習がありました。

さくら組さん、たんぽぽ組さん、つぼみ組さんもしっかりと贈る言葉や歌の練習ができました。

総練習のあと、ゆり組さんは、園長先生から1年間のご褒美メダルをいただきました。

みんな嬉しそうにメダルを見つめています!

今日は1年間の感謝の気持ちを込めて坂本写真さんに感謝状をお渡ししました。とても喜んで受け取ってくださいました。

Categories: 園の毎日

2021年3月12日 大掃除

年度末まであとわずか。一年間の感謝の気持ちを込めて、園内の大掃除をしました。

さくら組さん、ていねいにいすの拭き掃除!

ゆり組さんの窓もピカピカに!

たんぽぽ組さん、ロッカーの棚をきれいにしました。

中階段はたんぽぽ組さんが担当してくれました。

つぼみ組さん、おもちゃをひとつひとつきれいにしています。

1年間、みんなで使ったぷれいるーむはゆり組さんが担当しました。 みんながんばって、どこもとってもきれいになりました!

Categories: 園の毎日

2021年3月8日 交流会②

ゆり組さんの卒園まで2週間を切ってしまいました。今日はさくら組さんとの交流会がありました。まずは、「もうじゅう狩り」ゲームです。

次にゆり組さんの大好きなボール遊びの「ばいきんボール」です。結果は、ゆり組さん、さくら組さん仲良く引き分けでした。

最後のご挨拶もしっかりと!ゆり組さん、またひとつ良い思い出が増えましたね。

Categories: 園の毎日

2021年3月5日 お別れ会

今日はゆり組さんとのお別れ会の日です。まずは全園児そろって卒園式の練習を行いました。

ゆり組さんからさくら組さんへアコライトなどのお仕事の引継ぎが行われました。さくら組さん、よろしくお願いします!

いままでお世話になったゆり組さんのお兄さんお姉さんへ、さくら組、たんぽぽ組、つぼみ組のお友だちから、感謝の気持ちを込めて手作りの写真たてを贈りました。

ゆり組さんの先生方にもプレゼントが渡されました。

引継ぎ式の後は園庭でゲームやダンスを楽しみました。 ダンス「ひとりじゃ生きられない」。最後はみんなでひとつの大きな輪になりました。

からだでじゃんけんゲームはりさ子先生チームの優勝でした。

「ぼくの心の中が」みんなで踊りました。

次は「お誕生日仲間」同じ月生まれのお友だちが一緒に踊ります。

3月生まれのお友だち。園長先生の姿も!!

最後は自由遊び。クラスに関係なく、みんなで元気に遊びました。 ゆり組さんはいつもリーダーとして小さいクラスのお友だちを引っ張ってくれました。ありがとうございました!

Categories: 園の毎日

2021年3月4日 ゆり組さん交流会

卒園間近のゆり組さんとたんぽぽ組さん・つぼみ組さんの交流会がありました。

最初にゲーム「じゃんけん列車」をしました。年長さん、優しくリードしてくれました。

次にダンス「ひとりじゃ生きられない」を踊りました。

次のゲームは3チームに分かれての「からだじゃんけん」です。

最後にダンス「ぼくの心の中が」を踊って楽しい交流の時間が終わりました。

交流会のあと、ゆり組さんは、戸塚小学校一年生の皆さんから届いた学校紹介のビデオを見ました。

みんな熱心に見入っています。小学校生活、楽しみですね!

Categories: 園の毎日