月: 2023年4月

2023年4月28日 避難訓練

今年度も月に一度、避難訓練を行います。地震が起きた想定のベルの合図で素早く机の下にもぐりました。

揺れが収まったら、防災頭巾をかぶってクラスごとに園庭に集まります。

今日は、保護者の方にも一斉メールでお知らせし、引き取り訓練ということで参加していただきました。今年度初めての避難訓練でしたが、とてもスムーズに行うことが出来ました。

Categories: 園の毎日

2023年4月26日 お誕生会

ローソクに火が灯され、4月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「小さいおてて」「イエスさまがいちばん」の斉唱、お祈りのあと、園長先生のお話を聞きます。

被災された方々を思い、お誕生会にジュースを飲んだ「つもり」で捧げる「ジュース献金」を今年度も続けます。

お誕生者はクラスごとにお名前とお誕生日、大きくなったらなりたいものを紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき祝福を受けます。ハグもしてもらい、みんなとっても嬉しそうでした!!

今日は、4月生まれのおともだち8人のお祝いをしました。

ゆり組さんお誕生者からの感謝の出し物は「おひさまになりたい」です♪

さくら組さんお誕生者とお手伝いのお友だちからの出し物は「ドレミのうた」♪です。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんからの感謝の出し物は「チューリップ」「ぶんぶんぶん」です♪大きいクラスのお友だちもみんな一緒に歌ってくれました。

今月のお祝いの出し物は先生による「たのしいようちえん」の劇でした。4月から新しく入園したお友だちも毎日安心して過ごせそうですね!

礼拝堂での記念撮影の後、各クラスに分かれてお祝いの会を行いました。たんぽぽ組です。

さくら組ではじゃんけん列車のゲームも行いました。

ゆり組です。内容がくじで決まる質問コーナーです。
雨模様の中でしたが、思い出に残る一日となりました。

Categories: 園の毎日

2023年4月19日 イースター礼拝・イースターエッグ探し

今日はイースター礼拝です。昨日作ったイースターエッグを祭壇に捧げます。ゆり組さんです。

さくら組さんも続きます。

ローソクに火が灯され、イースター礼拝が始まりました。

讃美歌の斉唱、お祈りをし、大きな卵を手にした園長先生からイースターのお話を聞きました。

お友だちみんなの気持ちのこもった献金も祭壇に捧げられました。

礼拝の後、いろいろな卵のパネルシアターを楽しみました。

次は、それぞれのクラスに移動してイースターエッグ探しです。つぼみ組さん、あっという間に見つけることができました。

たんぽぽ組さんもお部屋の中をぐるぐる!卵探しを楽しみました。

ゆり組さんでは、お部屋を見回しただけではわからない場所に置かれた卵もありましたが、無事にみんな一つずつ見つけることができました。

さくら組さん、みんなそろって見つけた卵を見せてくれました!

Categories: 園の毎日

2023年4月18日 イースターエッグ作り

4月も半ば、今年も園庭で鯉のぼりが泳ぎ始めました。

今日は明日のイースター礼拝で捧げるためのイースターエッグ作りを行いました。最初にゆり組さんです。

先生から説明を聞いた後、まずはゆで卵にクレヨンで思い思いに模様を描きます。

次に食紅で作った色水につけて全体を染めて出来上がりです。

続いてさくら組さんです。みんな熱心に取り組んでいました。

色水は5色。卵にひびが入らないように気をつけながら、好きな色に染めました。
明日は全クラスでイースター礼拝とイースターエッグ探しを行います。

Categories: 園の毎日

2023年4月14日 父母の会総会

父母の会総会が行われました。開会礼拝から始まりました。

主任教諭により議題に沿って会を進行させていただきました。
また、今年度の行事予定についてもお話しました。

最後に今年度音楽サークルの活動紹介もありました。
今年度も園児、保護者の皆様、みんなで楽しい園生活を送りましょう!

Categories: 園の毎日

2023年4月11日 第74回入園式

満三歳組からの進級児11名と新しく入園するお友だち14名、25名のたんぽぽ組さんの入園式が行われました。

ローソクに火が灯され、第74回入園式礼拝が始まりました。

在園児も全員参加し、みんなで讃美歌を斉唱し、歓迎の言葉を贈りました。

園長先生のお話を聞き、みんなでお祈りをしました。

式の中で、クラスの先生の紹介もありました。

ローソクの火が消され、入園式礼拝が終わりました。この後、園庭で記念撮影をし、今日の入園式は無事に終了しました。

入園式の後、進級児のクラス写真の撮影もありました。年長組、ゆり組さんです。

制服姿がまぶしい、年中組、さくら組さんです。

Categories: 園の毎日

2023年4月10日 進級始業式

ローソクに火が灯され、2023年度進級始業式礼拝が始まりました。

ひとつずつ進級し、少し緊張気味のお友だちでしたが、元気に讃美歌を斉唱し、園長先生のお話を聞きました。

礼拝の後、今年度各クラスを担当する先生が紹介され、お友だちも新しいクラスの名前を呼ばれ、元気にお返事をしました。

つぼみ組さんは、テモテクラスのお友だちのみ、たんぽぽ組さんは進級児のみの出席でした。明日はたんぽぽ組さんの入園式、新しいお友だちが加わります。
1年間、みんなで一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

Categories: 園の毎日

2023年3月31日 預かり保育(春期テモテ)

2022年度最終日の今日、テモテ保育のゆり組さんは最後の登園日となりました。

今年の春休みも毎日にようにお花見をしながらのお散歩に出かける機会を持つことができました。

園庭のチューリップも満開です。

テモテ保育のお弁当はいつもぷれいるーむでみんな一緒に!ゆり組さん、今日までありがとう!!ゆり組さんとのお別れは寂しいけれど、来週からはまた新しいお友だちが登園します。新しい出会いに感謝です!

Categories: 園の毎日