投稿者: ShimizuShin

2024年5月22日 お誕生会

ローソクに火が灯され5月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りをして園長先生のお話を聞きます。
お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。
ゆり組、さくら組の5月生まれのお友だちです。
たんぽぽ組、つぼみ組の5月生まれのお友だちです。今月は4クラス合わせて22人のお友だちのお祝いをしました。
ゆり組のお誕生者からの感謝の出し物は「おひさまになりたい」です♪
さくら組お誕生者からの感謝の出し物は「ピクニックです♪
たんぽぽ組、つぼみ組のお誕生者からの感謝の出し物は「おつかいありさん」です♪
今月のお祝いの出し物はゆり組さんの担当です。進級して2ヶ月足らずですが、すっかり年長さんらしく、素敵な歌声を聞かせてくれました。
クラスごとにもお祝いの会が開かれました。つぼみ組さんは輪になってみんなで歌ったり、自己紹介をしたりして過ごしました。
たんぽぽ組さん、和やかなインタビュータイムの様子です。
さくら組さんでも楽しいインタビューやじゃんけん列車を楽しみました。
ゆり組さん、今日もじゃんけん列車で大盛り上がりでした。
Categories: 園の毎日

2024年5月17日 親子遠足

今日は待ちに待った親子遠足です。ゆり組さん・さくら組さんは、園に集合し、おうちの方と一緒に歩いて金井公園へ向かいます。
ゆり組さん・さくら組さん、がんばって歩き、無事に金井公園に到着しました。現地集合のたんぽぽ組さん・つぼみ組さんと合流し、開会礼拝を守りました。
クラスごとに集合写真を撮った後、全員でディズニー体操をしました。4月に入園したお友だちは覚えたてですが、とっても上手でした。
次に全員で大きな1つの輪を作り、ダンス「ぼくの心の中が」を踊りました。
そして、みんなが大好きな「お誕生月仲間」おうちの方もとっても楽しく盛り上がりました。
次にクラスごとに分かれての親睦、ゲームタイムとなりました。ゆり組さん、「ロンドン橋落ちた」や、「フラフープリレー」を楽しみました。
さくら組さん、ふれあい遊び「ひっつきもっつき」や、「なべなべそこぬけ」で、親子のふれあい、クラスの親睦を深めることが出来ました。
たんぽぽ組さん・つぼみ組さんは、ほのぼのとした親子の自己紹介タイムの後、「かもつ列車」や「電車リレー」を楽しみました。
広い広場で自由遊びの時間もありました。さわやかな素晴らしいお天気に恵まれ、思う存分体を動かすことが出来ました。
そして、こちらもお楽しみのお弁当タイム。クラスごとに木陰に集まり、親睦を深めるひと時となりました。
楽しい時間はあっという間、お帰りのお祈り、ご挨拶をして現地解散となりました。
Categories: 園の毎日

2024年5月10日 野菜の苗植え

さくら組さん、ゆり組さんがトマトとピーマンの苗植えを行いました。最初に先生から植え方の説明をしっかりと聞きます。
苗を丁寧に植え、優しく水やりをしました。苗の成長、収穫が楽しみです🍅
Categories: 園の毎日

2024年4月26日 こいのぼり

4月も後半、園庭では今年もこいのぼりが泳ぎ始めました。
木陰ではさくら組のお友だちが楽しくシャボン玉遊びをしています。
お砂場では、泥んこ遊びも始まりました。思う存分、水や泥の感触を楽しみます!
Categories: 園の毎日

2024年4月26日 避難訓練

今日は今年度1回目の避難訓練がありました。地震が起こった想定で、揺れが収まった後、速やかに防災頭巾を被ります。
静かに素早く外に出て、クラスごとに園庭に集まることができました。
無事、園庭に全員が集まった後、引き取り訓練も行われました。
Categories: 園の毎日

2024年4月24日 お誕生会

ローソクに火が灯され4月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈り、そして園長先生のお話を聞きます。新学期を迎え約1ヶ月、落ち着いて礼拝を守ることができています。
お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき祝福を受けます。
今日は4月生まれのお友だち5人のお祝いをしました。
礼拝の後のお楽しみ!今月のゆり組さんお誕生者からの感謝の出し物は、「手のひらを太陽に♪」です。
たんぽぽ組さん・つぼみ組さんのお誕生者からの感謝の出し物は「チューリップ♪」です。
さくら組さんは、4月生まれのお友だちがお休みだったため、みんなで「ドレミの歌♪」を元気に発表しました。
今月のお祝いの出し物は先生たちによる「楽しいようちえん」です。新しく入園したお友だちも明るく楽しく、そして安心して幼稚園での毎日を過ごしてくださいね。
礼拝堂から各クラスに戻ってお祝いの会が開かれました。つぼみ組さん、みんなで楽しく歌っています。
たんぽぽ組さんは「かもつれっしゃ♪」みんなで歌って長い列車を作って楽しみました。
ゆり組さん、お誕生者へのインタビュータイムやじゃんけん列車を楽しみました。
お誕生会の後、礼拝堂に戻って手作りフォトプロップスを手に記念撮影!和やかな雰囲気の良い時間が流れ、今日の会が終了しました。
Categories: 園の毎日

2024年4月17日 イースター礼拝

ゆり組さん、さくら組さんが昨日作ったイースターエッグを祭壇におささげし、礼拝堂に入場、イースター礼拝を守ります。
ローソクに火が灯されイースター礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りの後、園長先生よりイエス様の復活、イースターのお話を聞きます。
被災された方々を思い、心を込めてイースター献金を捧げました。
礼拝の後には、先生による卵のお話、パネルシアターを楽しみました。
さあ、お楽しみの「卵探し」です。つぼみ組さん、見つけた卵を手にしてニコニコです。
たんぽぽ組さんは2チームに分かれて卵探しをしました。お約束を守って一人ひとつずつ、卵を探すことができました。
さくら組さんの卵は少し難しい場所にも隠されていました。見つけた卵の見せ合いも楽しそうです。
ゆり組さんの卵はずいぶん難しいところに隠されていたようです。無事に見つけることができ、みんな満足そうです!
Categories: 園の毎日

2024年4月16日 イースターエッグ作り

明日のイースター礼拝に向け、イースターエッグ作りを行いました。作り方や注意事項について、先生のお話をしっかり聞いてから始めます。
ゆり組さんとさくら組さんがぷれいるーむに集まり、まずはゆで卵にクレヨンで思い思いの絵を描きます。
次に色付けです。食紅で色をつけた色水の中で卵をころがします。出来上がったイースターエッグは明日のイースター礼拝でお捧げします。
Categories: 園の毎日

2024年4月12日 父母の会総会

父母の会総会が開かれました。開会礼拝では、讃美歌を斉唱し、園長より聖書のお話を致しました。
今年度の活動計画、予算案が承認された後、今年度の保育についてのお話もさせていただきました。
最後に音楽サークルの紹介がありました。今年度もメンバーを募集中、ローソク礼拝での発表に向けて活動開始予定です。
Categories: 園の毎日

2024年4月9日 第75回入園式

ローソクに火が灯され第75回入園式礼拝が始まりました。
16名の新入園のお友だちと7名の進級のお友だち、合わせて23名の入園式です。初めて礼拝に参加したお友だちも園長先生とお祈りをします。
今日はおうちの方と一緒に式に参加したお友だちたちです。和やかで落ち着いた式となりました。
たんぽぽ組さんを囲むように席についている在園児からの心のこもった「歓迎のことば」が贈られました。
先生からは「楽しい幼稚園」のお話がありました。たんぽぽ組さん!
式の後、カメラマンさんによる記念撮影もありました。たんぽぽ組のお友だち!明日から元気に幼稚園に通ってくださいね。
Categories: 園の毎日