月: 2022年4月

2022年4月28日 避難訓練

今年度も定期的に避難訓練を行います。ベルの合図で室内にいたクラスは机の下に、園庭にいたクラスは1ヶ所に速やかに避難します。

地震の揺れが収まったという想定で、室内にいたクラスは防災頭巾をかぶって園庭に出ました。

無事、全員が園庭に集まることができました。

今回は一斉メールにて保護者の方にも訓練のご連絡をし、引き取り訓練にご協力いただきました。

Categories: 園の毎日

2022年4月27日 お誕生会

お誕生月の保護者の方をお招きし、4月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「イエスさまがいちばん」を手話で歌いました。

今日も園長先生のお話をしっかり聞くことができました。

今年度も被災された方を思い、お誕生会礼拝の中でも献金を捧げます。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき、祝福を受けます。

今日は7人のお友だちのお祝いをしました。

礼拝の後、クラスごとに感謝の出し物を保護者の方と一緒に踊り、歌いました。ゆり組さんは「手のひらを太陽に」です。

さくら組さんからの感謝の出し物は「ドレミの歌」です。

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんからの感謝の出し物は「チューリップ」です。入園したばかりのつぼみ組さんのお友だちも上手に踊りつきで歌えました🌷

今月のお祝いの出し物は、先生による劇「楽しいルーテル幼稚園」です。1年間、みんなで仲良く過ごしましょうね♡

お誕生者は、お帰りの前に保護者の方と先生による手作りフレームの中で、記念撮影を行いました。

Categories: 園の毎日

2022年4月20日 イースター礼拝、イースターエッグ探し

今日の園児礼拝はイースター礼拝です。祭壇にイースターエッグと献金が捧げられます。

 

ローソクに火が灯され、礼拝が始まりました。

園長先生からイエス様のお話がありました。新しく入園したお友だちもしっかりお話を聞くことができました。

礼拝の後に、先生によるパネルシアターを見ました。

イースターエッグ探しが始まりました。つぼみさん、見つけられるかな?

たんぽぽ組さん、一斉にイースターエッグを探し始めました。

さくら組さん、カラフルなイースターエッグをみんなで見せてくれました。

ゆり組さん、お友だち同士でイースターエッグの見せ合いをしています。

Categories: 園の毎日

2022年4月19日 こいのぼり

4月も後半、今年もこいのぼりが泳ぎ始めました。

お天気は不安定な日もありますが、みんな外遊びが大好きです。

午後にはこいのぼりが風に揺られ、テモテクラスのお友だちが嬉しそうに集まっていました。

Categories: 園の毎日

2022年4月15日 父母の会総会

父母の会総会が午前午後の二部制で行われました。最初に園長より聖書にも触れながら、お話をさせていただきました。

次に、主任教諭より今年度の父母の会活動予定や園の年間行事予定についてご説明をいたしました。

音楽サークルの活動の案内も、サークル代表メンバーよりありました。
今年度も様々な制約も予想されますが、保護者の方々もご一緒に園生活を楽しんでいかれたら良いですね!

 

Categories: 園の毎日

2022年4月8日 第73回 入園式

第73回 入園式の朝を迎えました。穏やかな良いお天気に恵まれました。

新しいお友だち17名を迎え、入園式礼拝が行われました。

担当の先生やクラスの紹介もされました。

式の終了後、園庭で記念撮影も行いました。来週からは本格的な園生活のスタートです。みんな一緒にたくさん遊びましょう!

Categories: 園の毎日

2022年4月7日 進級始業式

2022年度進級始業式の礼拝が始まりました。

それぞれ進級し、少し緊張気味のお友だちですが、いつも通り讃美歌讃美、お祈りをし、園長先生のお話を聞きます。

礼拝の後、今年度一緒に過ごす先生たちが紹介されました。

最後に担任の先生からクラスの名前を呼ばれ、みんなで元気にお返事をしました。
今日から1年間、楽しい毎日を送りましょうね。

Categories: 園の毎日