月: 2022年2月

2022年2月28日 さくら組・たんぽぽ組・つぼみ組 交流会

さくら組・たんぽぽ組・つぼみ組の交流会がありました。

3つのグループに分かれ、ゆり組さんへのプレゼント作りをしました。

さくら組さんは、小さいクラスのお友だちに優しく声をかける場面も見られました。

製作のあとは、お部屋でゲームをしました。こちらのグループはた「おたんじょう日なかま」をしました。

「もうじゅうがりへ行こう」では、違うクラスのお友だちとミニグループを作りました。

こちらは「じゃんけん列車」を楽しみました。最後には、ありがとうのごあいさつもしっかりできました。

午後には避難訓練があり、防災頭巾をかぶって園庭へ避難する練習も行いました。

Categories: 園の毎日

2022年2月25日 卒園遠足

素晴らしいお天気に恵まれ、年長ゆり組さんが卒園遠足へ出かけました。出発前のお祈りの時間です。

金井公園を目指し、柏尾川沿いを歩きます。

無事に到着し、朝のお集まり、記念撮影の後、みんなでアブラハム体操をしました。

グループの先生とじゃんけん対決です!

「もうじゅうがりへ行こうよ」→今日は「えんそくへ行こうよ」バージョンです。

3人組が出来たら運動会で頑張った組み立て体操を思い出しながら、「せんす」を作りました。

からだでじゃんけん!今日はあいこばかり!みんな仲良し😊

みんなで輪になりダンス。大きな広場で気持ち良さそうです。

ゲームの後は、思い思いに自由遊びタイムです。

おにごっこで元気いっぱいに走ります。暑くなって半そでになるお友だちもいました!

大好きな先生と記念撮影もしました。

みんな、心も体も大きくなりました!

お楽しみのお弁当、おやつの時間です。

お弁当の後の自由遊びでは、気持ちよさそうに芝生の坂を転がるお友だちもいました。

帰りも元気に歩いて無事に園に帰り着きました。おみやげをいただいて、お迎えの時間となりました。とても良い思い出がまたひとつ増えましたね!

Categories: 園の毎日

2022年2月24日 発表会見せ合い

ぷれいるーむに全クラスのお友だちが集まり、発表会の見せ合いをしました。

トップバッターはつぼみ組さんです。今日も楽しく発表できました。

次にたんぽぽ組さん。他のクラスのお客さんたち、素敵な発表を熱心に見入っています。

さくら組さんの動物サーカスは、とても楽しい劇でとっても好評でした。

ゆり組さんはさすが年長さん。今日も素晴らしい発表でした。
どのクラスも、発表会までの練習、2日間の本番、見せ合いまで頑張り、1年間の成長が感じられました!

Categories: 園の毎日

2022年2月21日・22日 発表会

21日、22日は、保護者の皆様を二日に分けてお招きし、本年度まとめの発表会が開かれました。
トップバッターはさくら組。詩の暗唱は「いち」です。

「きっとできる」の歌と合奏です。とても明るくて素敵な歌声でした。

劇「どうぶつサーカス」の発表です。ライオンたちの火の輪くぐりの場面です。

つぼみ組です。詩の暗唱は「ありがとう」。みんなの気持ちが伝わりました。

歌と合奏「おもちゃのチャチャチャ」とても楽しく演奏できました。

劇は「大きなかぶ」10人のチームワークで大きなかぶが抜けました!

次はたんぽぽ組です。詩の暗唱は「きょうだい」しっかり覚えていましたね。

歌と合奏はみんなの大好きな「さんぽ」元気いっぱいに演奏できました。

劇は「てぶくろ」こちらもみんなが大好きな絵本を劇にしました。たんぽぽ組の仲の良さ、あたたかさが伝わりました。

最後はゆり組です。詩の暗唱「こころのえほん」とても長い詩でしたが、すらすらと上手に暗唱できました。

「ミッキーマウスマーチ」の合奏です。いろいろな楽器のハーモニーが素敵でした。

次にグループごとに書いた絵とともに、幼稚園生活最後の1年間を振り返りました。

「せかいにひとつだけのはな」のメッセージや、最後に歌った「ね!」。会場いっぱいにじーんと響きました。

発表会終了後、ゆり組のおともだちはもう一度会場に集まって先生と記念撮影。良い思い出がまたひとつ増えました。

Categories: 園の毎日

2022年2月18日 一日入園

来年度新入園児のみなさんの一日入園入園がありました。コロナウィルス感染拡大のため、保護者様対象の説明会のみの開催となりました。

午前午後の二部制で、園生活や預かり保育について、園長、副園長よりご説明しました。

残念ながら、在園児との交流はできませんでしたが、いらしてくださった方へ、おみやげをお渡ししました。来年度の入園を楽しみにお待ちしております😊

Categories: 園の毎日

2022年2月16日 お誕生会

ローソクに火が灯され、2月の誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「小さな赤ちゃんだったのに」を讃美し、園長先生からイエス様のお話を聞きます。

今月も被災された方を思い、献金を捧げました。

クラスごとに誕生者が紹介され、園長先生から祝福を受けます。

2月のお誕生者4名と1月のお誕生者1名がそろいました。

ゆり組さんの感謝の出し物は「ね!」です♪

さくら組さんの感謝の出し物は「きっとできる」です♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんは誕生者がいなかったので、全員で「さんぽ」を発表しました♪

今月のお祝いの出し物は、たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの担当です。「おもちゃのチャチャチャ」♪歌と合奏、どちらも上手に演奏できました。

誕生者のお友だちは最後にお家の方と記念撮影をしました。

Categories: 園の毎日

2022年2月4日 お店屋さんごっこ

今日は、みんなで準備をしたお店屋さん「るーてるもーる」の開店日です!まずは礼拝堂で、各クラスのお店紹介がありました。

つぼみ組さんはアイスクリーム屋さんとジュース屋さん。お客さん、来てくれるかな?

園長先生がお買い物に来てくれました!

お金の受け渡しも上手にできました。

開店前のたんぽぽ組さんのやおやさんとパン屋さんです。美味しそうな商品がたくさん並んでいます。

お花屋さん、店員さんも素敵です!

とっても新鮮そうなお野菜もどんどん売れていきました!

さくら組さんのめがね屋さんにはいろいろなデザインのめがねが並んでいます。店員さん、おそろいのめがねもお似合い!

かばん屋さんにはカラフルでかわいらしいバッグが並んでいます。

ラーメン屋さん、看板のラーメンも美味しそう!!あっという間に売り切れました!

こちらはゆり組さんのおもちゃ屋さん。けん玉やこま、人気のゲームもありました!

ようふく屋さんには、凝ったデザインのお洋服がたくさん。店員さんが説明してくれていました。

本屋さんに並んでいるたくさんの本!どれも魅力的で、お客さんも選ぶのが大変でした。どのお店も大盛況、あっという間に商品完売!本日のるーてるもーるは閉店となりました。

Categories: 園の毎日

2022年2月3日 お店屋さんごっこ準備

明日はみんなが楽しみにしている「お店屋さんごっこ」です。今日は準備を行いました。お店屋さんで使うお金はゆりぐみ銀行で用意します。

お金はしっかり手作りのお財布にしまいます。

品物を入れるバッグは、今日のうちにかばん屋さんで買いました。

午後にはお店屋さんの飾り付けをし、品物を並べて準備完了です!

Categories: 園の毎日

2022年2月2日 豆まき

明日の節分を前に…各クラスへ鬼が現れました!!つぼみ組さん、びっくり!!

みんな良い子です!近づいて来ないで~!!

たんぽぽ組さんの鬼退治スタイルはこちら。

ちょっと怖かったけれど、大きな声で「鬼は~外!!」

さくら組さんも鬼退治スタイルで記念撮影!鬼、本当に来るのかな?と少し不安そうです。

先生の後ろに隠れている子もいましたが、男の子たちがみんなで鬼を追い払いました!

ゆり組さんは、節分は明日なので、鬼がやってくるとしたら明日!と言っていましたが…

いつ来ても大丈夫なように、鬼退治の練習をしました!!

つかまりそうな子もいましたが、みんなで一生懸命豆をまき、鬼は立ち去って行きました!!

Categories: 園の毎日