月: 2022年5月

2022年5月26日 種まき・蚕さんと対面

ゆり組さんとさくら組さんで朝顔の種まきを行いました。まずは先生の説明をしっかり聞きます。

種をまき、丁寧に水をやりました。成長が楽しみですね。

今日から蚕さんが各クラスにやってきました。ゆり組さんです。

さくら組さんです。みんな育てていくのを楽しみにしています。

たんぽぽ組さん、初めて蚕を見るお友だちもいるので、先生に育て方を教えてもらいました。

つぼみ組さん、まだまだ小さい蚕さんをじっくり観察です!

Categories: 園の毎日

2022年5月25日 お誕生会

ローソクに火が灯され、5月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

園長先生のお話を聞き、お祈りをします。

被災された方々を思い、今月も献金をいたしました。

お誕生者がクラスごとに紹介され、ひとりずつ園長先生から祝福を受けます。

今月は5月生まれ13名、4月生まれ1名のお友だちのお祝いをしました。

礼拝に続き、ゆり組さん誕生者からの感謝の出し物「おひさまになりたい」です♪

さくら組さんお誕生者からの感謝の出し物は「こねこねねんど」ですお手伝いのお友だち2名と一緒に歌いました♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さん誕生者11名!!感謝の出し物は「おつかいありさん」です♪

次にお祝いの出し物です。今月はゆり組さんから「せかいじゅうのこどもたち」手話で歌い、すてきなハーモニーが響きました!

最後にお誕生者はおうちの方と一緒に記念撮影をしてお帰りとなりました。

Categories: 園の毎日

2022年5月20日 親子会

金井公園にて「親子会」が行われました。現地集合でクラスごとに交わりの時を持ちました。

朝のお集りです。いつものように讃美歌を歌い、お祈りをしました。

なかなか大勢で集まることができない中、今日は貴重な機会となり自己紹介もすることができました。

クラスそれぞれの活動で交流を深めることができました。

みんなで大きなひとつの輪になって踊りました。

こちらはフラフープを使ったリレーゲームです。

ゆり組さんもフラフープリレーで盛り上がりました。

クラスごとの活動の後は、自由遊びの時間です。

広場の丘を思い切り駆けまわったり・・・

お花をみつけたり・・・

大縄跳びをしたり・・・

お友だち、おうちの方とたっぷり楽しむことができました。

楽しい時間はあっという間、さようならの時間、お帰りのお祈りをします。お天気にも恵まれ、とても良い思い出を作ることができました♡

Categories: 園の毎日

2022年5月6日 野菜の苗植え

ゴールデンウイークのため、今週は本日金曜日に園児礼拝を行い、園長先生から聖書のお話を聞きました。

引き続き礼拝堂にて、さくら組さんに新しく入園したお友だちの紹介がありました。

礼拝の後、さくら組さん、ゆり組さんが野菜の苗を植えました。グループに分かれてまずは先生の説明をしっかり聞きます。

最初に植えたのはピーマンの苗です。

次にトマトの苗も植えました。たくさんの実がなると良いですね。

Categories: 園の毎日