月: 2021年5月

2021年5月28日 蚕さん来園

今年も幼稚園に蚕さんがやって来ました。こちらはゆり組さんです。

さくら組さんです。みんなで幼稚園の桑の葉で育てましょうね。

たんぽぽ組さんのお友だち、まずはじっくり観察です。

つぼみ組さん、かわいいね~と興味津々の様子です。

Categories: 園の毎日

2021年5月21日 英語で遊ぼう

今年度1回目の「英語で遊ぼう」の時間がありました。たんぽぽ組さんは、初めての体験!ごあいさつや色の名前などを教えていただきました。

さくら組さんは、歌も上手に歌い、楽しい時間を過ごすことができました。

最後はゆり組さん。先生とのやり取りにもすっかり慣れ、会話も楽しむことができました。

Categories: 園の毎日

2021年5月20日 種まき

先日の苗植えに続いて、今日は種まきをしました。

ゆり組さんはアサガオの種をまきました。

さくら組さんもアサガオ担当です。まく深さは指でしっかり確認しています。

たんぽぽ組さんはヒマワリの種!まいた後には、そっと土をかけてあげました。

つぼみ組さんもヒマワリ担当。大きく育ちますように!

Categories: 園の毎日

2021年5月19日 お誕生会

ローソクに火が灯され、5月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

「3つの約束」を讃美し、園長先生のお話を聞きます。

今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。

5月のお誕生者は、ひとりずつ園長先生からプレゼントをいただき、祝福を受けました。

5月は8名のお友だちがお誕生日を迎えました。

さくら組のお誕生者からの感謝の出し物は「ドレミの歌」です♪

たんぽぽ組、つぼみ組の誕生者からの感謝の出し物は「おなかのへる歌」です♪

ゆり組さんからは、お祝いの歌「クラリネットをこわしちゃった」が贈られました♪

ゆり組さんからは、お祝いの出し物「やくそくのにじ」の発表もありました。

お誕生者は最後におうちの方と一緒に記念撮影をして5月生まれのお誕生会は終了となりました。

Categories: 園の毎日

2021年5月14日 親子会

今日は、おうちの方と一緒に登園。日頃の感謝の気持ちを込めて「親子会」が開かれ、クラスごとに交わりの時間を持ちました。

朝一番はつぼみ組、たんぽぽ組さん。最初にお外遊びをしました。

たんぽぽ組さん、バイキンボールに挑戦。素早くボールをかわします。

たんぽぽ組さんは、礼拝堂でお集まりをしました。お歌も上手に歌えましたね。

つぼみ組さんは、ぷれいるーむでお集まり。静かにお祈りをしています。

つぼみ組さん、お集まりのあとは、新聞紙を使ってボール運びゲームです。どの組も息がぴったり!

つぼみ組さん、たんぽぽ組さんと入れ替わりで登園したのは、さくら組さんです。全員でディズニー体操を踊りました。

次にじゃんけん列車。いつもより長~い列車です。

最後に手遊び歌「ぱんやさんにおかいもの」でお父様お母様と楽しくふれあいました。

午後から登園したのはゆり組さん。ゲーム前の準備体操はお得意のディズニー体操です。

最初のゲームは、おおかみ鬼ごっこ。狼さんにつかまらないように、みんなしっかり手をつないで必死に逃げています!

ゆり組さんも礼拝堂でお集まり。最後に感謝の出し物「やくそくのにじ」を発表しました。アンコールの声があがり、「クラリネットをこわしちゃった」を歌いました。 短い時間でしたが、どのクラスも素敵な時間を過ごすことが出来ました。

Categories: 園の毎日

2021年5月12日 野菜の苗植え

ゆり組さんとさくら組さんで野菜の苗を植えました。

最初はナスです。やさしく苗を持って植えます。

こちらはトマトです。植えたら土をかけて水やりです。

最後はピーマンです。たくさんの実が収穫できると良いですね!

Categories: 園の毎日