月: 2021年1月

2021年1月29日 英語で遊ぼう

今年度最後の「英語で遊ぼう」の時間です。最初はさくら組さん。たくさんの単語を覚えましたね。

次はたんぽぽ組さんです。手遊び歌を上手に歌いました。

最後にゆり組さん。タブレットの画面を見て動詞を答えます。

「これは、何ですか?」「これは何色ですか?」英語での質問にもすらすら答えられるようになりました。

最後に代表のお友だちから感謝状を贈りました。楽しい時間をありがとうございました!

Categories: 園の毎日

2021年1月27日 交通安全教室

先生による交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方、道路でのお約束、雨の日の歩き方を教わりました。

引き続き園児礼拝がありました。

園長先生のお話を落ち着いて聞くことができました。

礼拝の後、避難訓練を行いました。ベルの音が鳴った途端、全員さっと椅子の下にもぐることができました。

Categories: 園の毎日

2021年1月22日 お楽しみ会

今日はお楽しみ会です。「ワクワクさん」でおなじみの久保田まさとさんの「工作ショー」が始まりました。

最初は「描いて遊ぼう!」大きな文字が・・・

みるみるうちににわとりの絵に変化していきます。

みんな、じっと見つめています。

次は「作って遊ぼう!」みんなニコニコ顔です。

新聞紙と厚紙で作った「帽子けん玉」に先生も挑戦!

お友だちからのご指名で、園長先生も挑戦です。

園長先生、ばっちり決まりました!

次は「ビーチボールを作ろう!」です。

お友だちみんなで大きなビーチボールをぽんぽんついて遊びました。

チームに分かれての「ボール送りゲーム」も楽しそう!

 

楽しい時間はあっという間です。最後にゆり組さん代表のお友だちから感謝状を贈りました。

久保田まさとさん、素敵なひと時をありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいね!

Categories: 園の毎日

2021年1月20日 お誕生会

1月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

園長先生のお話です。

今月も被災された方のために献金をいたしました。

ひとりずつ、園長先生より祝福を受けます。

1月生まれのお友だちが揃いました。

ローソクの灯が消され、礼拝が終わりました。

ゆり組さんの誕生者による感謝の出し物「ぼくらは今日もぜっこうちょう」です♪

さくら組さんの誕生者による感謝の出し物「世界中のこどもたちが」です♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの誕生者による感謝の出し物「そうだったらいいのにな」です♪

お祝いの出し物は、先生からの劇「ねずみのすもう」です🐭

最後にお母様と一緒に記念撮影をしました。

Categories: 園の毎日

2021年1月15日 お餅つきごっこ

例年とは違った形での季節の行事「おもちつき」ごっこ!が行われました。最初にさくら組さんとたんぽぽ組さんが体験しました。

見ているお友だちの表情も真剣です。

次は、ゆり組さんとつぼみ組さんです。

ゆり組さんは先生の助けを借りずに挑戦しました。
「重たかったけど楽しかった~!」との感想が聞かれました。

Categories: 園の毎日

2021年1月8日 三学期始業式

第三学期の始業式礼拝が始まりました。

「ナザレのおうち」を賛美し、お祈りをします。

園長先生のお話をしっかり聞くことができました。

ローソクの灯が消され、礼拝が終わりました。

始業式の後には、保護者38名の方にご参加いただき、園長との懇談の時を持ちました。

3学期の行事予定については、副園長よりご説明いたしました。

Categories: 園の毎日