月: 2022年7月

2022年7月20日 第一学期終業式

ローソクに火が灯され、第一学期終業式礼拝が始まりました。

みんな元気に讃美歌「ハハハレルヤ」を讃美します。

今日もしっかりと園長先生のお話を聞くことができました。

お帰りの時間となり、明日から夏休みです。8月には4日間の夏期保育があります。それまで元気に楽しい毎日を過ごせますように!

Categories: 園の毎日

2022年7月19日 大掃除

今学期も残すところあと2日。今日はみんなで大掃除をしました。ゆり組さん、細かいところまでぴかぴかにしました。

さくら組さんは、丁寧に床を拭いています。

たんぽぽ組さん、いすをひとつひとつきれいにしています。

つぼみ組さんは、毎日使ったおもちゃをきれいにしています。ゆり組さんのお友だちがお手伝いに来てくれました。

みんながお世話になったぷれいるーむもしっかりお掃除しました。みんなでがんばってどのお部屋もぴかぴかになりました!

Categories: 園の毎日

2022年7月15日 年長組デイキャンプ

ゆり組さん「デイキャンプ」の開会礼拝が始まりました。

ぷれいるーむに移動して、プラ板製作です。思い思いの絵を描き、先生にトースターで温めてもらい、チェーンを付けて完成です。

次にグループごとに発表する手遊び歌の練習をしました。黄色帽子は「ぷーるグループ」。いかいかスイカの練習です。

青帽子の「いるかグループ」の手遊び歌は、いるかとイカ!です。

グループごとの発表練習の後は、ゆり組さんのお教室に集まり、夕食のデザートのゼリー探しのお話を聞きます。

冷蔵庫からいつの間にか消えてしまったゼリー!暗~い礼拝堂で見つかりました!みんな頑張って取り戻しました!!

夕食の時間になりました。いつものようにお祈りをしていただきます。メニューは、カレーライスとみんなで育てたトマトにピーマン、そしてデザートのゼリーです。

本日最後のお楽しみのキャンドルファイヤーが始まりました。4人のお友だちがローソクに火を灯します。

全てのローソクに火が灯りました。落ち着いた素敵な時間を持つことができました。

グループごとの発表が始まりました。「あさがおグループ」の手遊び歌はカレーライスとアイスクリームです。

「ひまわりグループ」の発表、ジュースやさんの手遊び歌です。いろいろな種類のジュースができました。

楽しい時間はあっという間!閉会礼拝では、ひとりずつ園長先生からメダルを胸にかけていただき、お帰りのお祈りとご挨拶をしました。長い一日が無事に終わりました!

Categories: 園の毎日

2022年7月6日 お誕生会

ローソクに火が灯され、7月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。

讃美歌「ハハハレルヤ」の讃美、お祈りをし、園長先生のお話を聞きます。

お誕生者がクラスごとに紹介され、園長先生よりプレゼントをいただき祝福を受けます。

7月は、9名のお友だちがお誕生日を迎えました。

礼拝の後の感謝の出し物です。ゆり組さんは「南の国のハメハメハ大王」です♪

さくら組さんの感謝の出し物は「ぼくのミックスジュース」です♪

たんぽぽ組、つぼみ組さんの感謝の出し物は「アイアイ」です♪

今月のお祝いの出し物の担当は、たんぽぽ組、つぼみ組さんです。「ふしぎなポケット」をかわいらしく踊りながら歌いました。

最後に誕生者はお母様と一緒に記念撮影をして、今日のお誕生会も無事に終わりました。

Categories: 園の毎日

2022年7月1日 年長組懇談会

幼稚園生活最後の1年、ゆり組さんは充実の日々を過ごしています。今週は、5月に植えたトマトの苗が順調に育ち、たくさんの実を収穫をしました。

プール遊びでは、卒園アルバム用にカメラマンさんによる撮影がありました。

仲良く一緒に過ごしたお友だちがお引越しすることになり、寂しいお別れのご挨拶もありました。

保護者の皆様向けには、1学期最後のイベント、年長組デイキャンプの説明等、懇談会が開かせていただきました。

Categories: 園の毎日