月: 2020年9月

2020年9月18日 英語で遊ぼう

今日は英語の先生がいらしてくださいました。

たんぽぽ組のお友だちからスタート、英語でご挨拶が出来ました。

次はさくら組さんです。

カードの絵を見て、英語で何と言うのか答えることが出来ました。

最後はゆり組さんです。

英語の手遊び歌も楽しみました。先生、ありがとうございました。

Categories: 園の毎日

2020年9月16日 お誕生会

9月のお誕生会の礼拝が始まりました。

みんなで讃美歌「主イエスとともに」を歌います。

園長先生のお話を聞きます。

今月も献金をしました。

ゆり組、さくら組の9月生まれのお友だちです。

たんぽぽ組、つぼみ組の9月生まれのお友だちです。

ゆり組さんの感謝の出し物「クラリネットこわしちゃった」です♪

さくら組さんの感謝の出し物「ピクニックマーチ」です♪

たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの感謝の出し物「バスごっこ」です♪

先生からはお祝いの出し物「どうぞのいす」です。

最後に記念撮影をして今日のお誕生会も無事に終わりました。

Categories: 園の毎日

2020年9月9日 園児礼拝

ローソクが点火され、全園児での礼拝が始まりました。

みんなで声をそろえてお祈りをします。

園長先生のお話を聞きます。

ローソクの火が消され、礼拝が終わりました。

礼拝終了後、2学期からたんぽぽ組に仲間入りしたふたりのお友だちが紹介されました。

つぼみ組に仲間入りした4名のお友だちも紹介されました。

Categories: 園の毎日

2020年9月3日 第一回入園説明会

第一回入園説明会を行いました。園長より、スライドを使って園についてご説明しました。

副園長より預かり保育についてのお話を致しました。 この後、園内を見学いただき、本日の説明会は終了となりました。

Categories: 園の毎日

2020年9月2日 総合避難訓練

地震を想定した避難訓練です。園庭にいたゆり組さん、さくら組さんは速やかに集合しました。

お部屋にいたたんぽぽ組さん、さっと机の下に入りました。

つぼみ組さんも、2階のお部屋から園庭に集まりました。

消防署の方から、上手に避難できたことをほめていただきました。

消火器を使った消火訓練も行いました。

ゆり組の代表のお友だちより、消防署の方々に感謝状をお渡ししました。

最後に、一斉メールの配信、引き取り訓練を行い、今日の行事も無事に終えることができました。

Categories: 園の毎日

2020年9月1日 二学期始業式・懇談会

二学期の始業式礼拝の第一部が始まりました。

新しいお友だちが加わったたんぽぽ組・つぼみ組のみんな、園長先生のお話をしっかり聞いています。

ローソクの灯が消され、始業式礼拝第一部が終わりました。

再びローソクが点火され、ゆり組・さくら組の始業式礼拝が始まりました。

讃美歌、♪ハハハレルヤ♪を歌いました。

始業式礼拝第二部が終わりました。

始業式の後、二部制で懇談会を行いました。副園長より、コロナ対策、二学期の行事についてご説明しました。

園長より、コロナ対策について行政からの通達事項をお伝えしました。

第二部はゆり組・さくら組の保護者の方にお集まりいただきました。

園長からのお話で、本日の行事も無事に終了となりました。

Categories: 園の毎日