カテゴリー: 園の毎日

2024年3月15日 第74回卒園式

気持ちの良い青空の下、第74回卒園式が行われました。
ローソクに火が灯され、卒園式礼拝が始まりました。
讃美歌斉唱、お祈り、そして園長先生のお話です。
心も体も本当に大きく成長したゆり組さん!ひとりひとりに卒園証書が手渡されました。
卒園証書を手に、幼稚園で頑張ったことや将来の夢をひとりずつしっかりと発表しました。
心のこもったお別れの言葉と歌が、出席した在園児や保護者の皆様の心に響きました。
卒園生退場、寂しい気持ちもあるけれど、みんな元気に巣立っていきました。
行事の撮影をしてくださったビデオカメラマンさんに代表のお友だちから感謝状を贈りました。
式の後、園庭に出て在園児や保護者の皆様みんなでお見送りのセレモニーをしました。笑顔でタッチ!元気な一年生になってくださいね!
最後にいつもの通り、丁寧にお帰りのお祈りをして、卒園式の一日が無事に終了しました。ゆり組さん、またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!
Categories: 園の毎日

2024年3月14日 卒園式総練習

明日の卒園式を前に、総練習が行われました。アコライトのお当番は、先日引継ぎを受けたさくら組さんに移りました。
「修了証書授与」証書授与と一言メッセージの練習もひとりずつしっかり行いました。
「贈る言葉と歌」在園児も心を込めてお祝いの気持ちを伝えます。
無事に総練習を終えた後は、今日のお楽しみ!1年間がんばったご褒美に園長先生からひとりずつメダルをかけていただきました。総練習中は緊張していたゆり組さんですが、この時はみんな素敵な笑顔でした。
最後にカメラマンさんによる記念撮影がありました。
入園からずっとお世話になってきたカメラマンさんに、代表のお友だちから感謝状を贈りました。カメラマンさんもゆり組さんの成長ぶりを心から喜んでくださいました。
Categories: 園の毎日

2024年3月13日 大掃除

今年度も残すところあとわずか、お世話になった園舎に感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。つぼみ組さん、広いマットも隅々まで丁寧に拭き掃除です。
たんぽぽ組さん、一年間毎日お世話になった椅子を丁寧に拭いています。
さくら組さんは、お掃除をする時も息がぴったり!一列にそろって床掃除です。
心も体も大きく成長したゆり組さん、窓の高いところまでピカピカにしました。
Categories: 園の毎日

2024年3月8日 園児お別れ会

卒園式まで残り1週間。今日は園児お別れ会がありました。最初に礼拝堂に全園児が集合し、ゆり組さんのお仕事のさくら組さんへの引継ぎを行いました。
続いてさくら組さん・たんぽぽ組さん・つぼみ組さんからゆり組さんへ手作りのペン立てのプレゼントを贈りました。
次に全園児を4つの縦割りグループに分けて活動を行いました。ゆりチームの自己紹介の様子です。
つぼみチームは遊具を使って元気よく運動遊びを楽しみました。
お弁当もグループごとに食べました。いつもとは違う雰囲気に緊張気味のお友だちもいましたが、大きいクラスのお友だちからの声掛けで、和やかなお弁当タイムになりました。
お弁当の後、さくらチームの自由遊びの様子です。違う学年のお友だちをも仲良く遊ぶことができました。最後のお片付けまでみんなで行い、思い出に残る楽しい一日が終わりました。
Categories: 園の毎日

2024年3月6日 お誕生会

ローソクに火が灯され3月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌斉唱、お祈り、園長先生のお話の後、今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。
お誕生者がクラスごとに紹介され、プレゼントをいただき、祝福を受けます。
今月は6人のお友だちのお祝いをしました。
ゆり組さんお誕生者からの感謝の出し物は「ドキドキドン!一年生」です♪
さくら組さん誕生者からの感謝の出し物は、「友だちさんか」です♪
たんぽぽ組さん誕生者からの感謝の出し物は「どんな色がすき」です♪
今月のお楽しみは「みんなで一緒に考えよう!これってだいじょうぶ?」先生たちがお友だち役を演じました。
ビデオでも普段の生活で気を付けなければいけないことを学びました。
お誕生者はおうちの方と記念撮影も行いました。
クラスに分かれてのお祝いの会の様子です。ゆり組さん、今日のじゃんけん列車も長~くつながりました。
さくら組さんのじゃんけん列車では、お誕生日のお友だちが最後まで先頭でした!
たんぽぽ組さんもお祝いの会をみんなが楽しみました。
Categories: 園の毎日

2024年3月4日 ゆり組・さくら組交流会

ゆり組さん、さくら組さんの交流会がありました。っ最初に園庭に出て、ばいきんボールで盛り上がりました。
ぷれいるーむでは、「右手であくしゅ」のダンスを楽しみました。いつも以上に仲良く、とても良い時間を過ごすことができました。
お弁当もぷれいるーむで一緒に食べました。お話も弾んでいました!
Categories: 園の毎日

2024年2月29日 ゆり組・たんぽぽ組・つぼみ組交流会

今日は卒園間近のゆり組さんとたんぽぽ組さん・つぼみ組さんの交流会がありました。ぷれいるーむで「いつまでもともだち」のダンスを仲良く歌い、踊りました。
みんなが大好きな「お誕生日なかま」です。こちらも大勢でいつも以上に盛り上がりました。
お弁当も3クラス合同です。学年が違ってもみんな仲の良いお友だち!楽しい時間を過ごすことができました。
Categories: 園の毎日

2024年2月27日 さくら組・たんぽぽ組・つぼみ組交流会

今日はさくら組さん、たんぽぽ組さん、つぼみ組さんの交流会が開かれました。最初にぷれいるーむでゲームを楽しみました。
次に、3つのお教室に分かれてゆり組さんへのプレゼントのペン立ての製作をしました。さくら組さんが小さいお友だちを優しく手伝う姿も見られました。
お弁当も引き続き縦割りのグループでいただきました。お話もはずみ、楽しく食べることが出来ました。
お弁当の後の自由遊びの時間も楽しく過ごすことが出来ました。いつもと違うメンバーでの一日!緊張気味のお友だちもいましたが、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
Categories: 園の毎日

2024年2月26日 卒園遠足

今日はゆり組さんの願いが届き、朝から晴れ!延期されていた卒園遠足へ出かけることが出来ました。朝のお祈りをし、JRに乗って二宮の吾妻山公園へ向けて出発です。
園では、テモテ保育で登園したお友だちがお留守番です。みんなで手を振ってお見送りしました。
長い階段を登って頂上の広場に到着です。気持ちの良い青空の下、富士山や菜の花がとてもきれいでした。
カメラマンさんによる記念撮影の後、公園の遊具やローラー滑り台などで自由遊びの時間を楽しみました。
思い切り体を動かして遊び、帰りの電車では疲れて眠ってしまうお友だちも!卒園まであと1ヶ月を切っていますが、素敵な思い出がまた一つ増えました✨
Categories: 園の毎日

2024年2月21日 お誕生会

ローソクに火が灯され、2月生まれのお誕生会礼拝が始まりました。
讃美歌の斉唱、お祈りをして園長先生から聖書のお話を聞きます。
今月も被災された方々を思い、献金を捧げました。
お誕生者がクラスごとに紹介されプレゼントをいただき、祝福を受けます。今月も園長先生からのハグもありました♡
お誕生者がクラスごとに紹介されプレゼントをいただき、祝福を受けます。今月も園長先生からのハグもありました♡
今月は2月生まれのお友だち3名のお祝いをしました。
たんぽぽ組さんからの感謝の出し物は「やぎさんゆうびん」♪お手伝いのお友だちと一緒に歌いました。
さくら組さんからの感謝の出し物は「歌えバンバン」♪です。
お誕生者のいなかったゆり組さんは、全員で「ドキドキドン!一年生」♪を元気に発表しました。
今月のお祝いの出し物の担当はたんぽぽ組さん、つぼみ組さんです。「おもちゃのチャチャチャ」♪を楽しくかわいらしく発表しました。
おうちの方との記念撮影も行いました。
それぞれのクラスに分かれてお祝いの会もありました。たんぽぽ組さんの様子です。お誕生者への質問コーナー、たくさん手が挙がっています。
さくら組さんでもお誕生者とお母様へのインタビューなど、楽しいお祝いの会となりました。
Categories: 園の毎日