月: 2017年12月

12月18日 終業式・ローソク礼拝

第二学期終業式礼拝です。アドベントクランツ3本に点火されました。

祭壇のローソクに点火されて礼拝が始められました。二学期を皆で振り返り、善き冬休みを過ごせますようにお祈りしました。

夕方5時からはローソク礼拝でした。

礼拝堂の一本一本のローソクに点火される毎に、照明が落とされていきます。

ローソクの明かりの中で、聖書のお話を聞きました。

礼拝後は、ハンドベルサークルの保護者の方々によります演奏を聴きました。素晴らしかったです!

みんなうっとりと聴き入っていました。

合唱サークルのみなさんの合唱も感動的でした!

素晴らしい賛美の夜となりました。

サークルに参加する保護者の卒園児たちも静かに聞き入っていたのも印象的でした。

Categories: 園の毎日

12月15日 親子大掃除

今日は二学期終了を控えて、親子大掃除日です。冷たいお水にも負けず、雑巾絞りです。

ぷれいるーむの入り口の窓ふき。大きなガラうだねー

おもちゃもきれいにします。おもちゃさん、今までありがとうございました!来年もよろしくね!

床もきれいに雑巾がけ。楽しそうにしていますねー

たんぽぽさん、つぼみさんも一生懸命にお掃除しました。

玄関の窓ふきもしてくれました。有難う!

Categories: 園の毎日

12月13日 クリスマス礼拝と祝会

クリスマス礼拝の始まる前に、それぞれ用意したサンタ献金を奉げました。

アドベントクランツには二本灯しました。

祭壇のローソクにも灯します。

礼拝が終わった頃、あれあれ、待ちに待ったサンタさんがやって来ました。

わー、本物だー!

サンタさんは来られる度に、聖書のお話をしてくださいます。

やったー!クリスマスプレゼントだー!サンタさんは一人ひとりの名前を呼んで下さいました。そして握手もしてくれました。

サンタさんから、トランペット演奏のプレゼントもいただきました。

うわー!迫力あるなー!

最後に、サンタさんに感謝状を贈りました。サンタさん、本当に有難うございました。

みんなが奉げたサンタ献金です。

祝会では、美味しいクッキーをいただきました。

Categories: 園の毎日

12月12日 ページェント礼拝

ツリー組の本番前の、準備風景です。

たんぽぽさん始まりますよ!

さーみんなでお祈りをして、礼拝堂に向かいます。

ナレーターさんが、緊張して、出番を待っています。

最後の勢ぞろいです。中身はDVDを楽しみにしてください。

わー終ったね!

第二部の出し物です。たんぽぽさんとつぼみさんです。

さくらさんです。

ゆりさんです。ゆりさんは、全員でもう一度午後からのリース組として出演します。

ツリー組の出し物も終わって、みんな一安心したところです。

午後のリース組の本番前です。

そろそろ出発です。

ナレーターさんが二回目の出番を待っています。

リース組さんが終わって、みんなが勢ぞろいしたところです。

アー終わった、終わった。

たんぽぽさんとつぼみさんもほっとしたところです。さあ次は第二部ですよ。

リース組のたんぽぽさんとつぼみさんの出し物です。

リース組のさくらさんです。

ゆりさんです。本日二回目です。

Categories: 園の毎日

12月6日 お誕生会

12月3日からアドベントに入りましたので、礼拝では、アドベントクランツの一本目のローソクに火が灯されます。

祭壇のローソクはいつでも灯されます。

今回も、東日本大震災被災者を覚えて、献金をしました。

誕生者は園長から、ハグと祝福をいただきました。

誕生者の勢揃いです。

ゆりさんの誕生者によります、感謝の出し物です。

さくらさんの感謝の出し物です。

たんぽぽさんとつぼみさんによります、お祝いの出し物です。

先生からもお祝いの出し物です。降誕劇をパネルシアターで演じてくれました。

Categories: 園の毎日