月別: 2020年3月

2020年3月18日 第三学期終業式

いよいよ今年度最後の日です。昨日の卒園式から、年中さんがアコライトを担いました。今日も年中さんがアコライトです。

終業式の礼拝が終わり、アコライトさんが、上手にローソクを消灯してくれました。

礼拝後は、一人ひとりに、『がんばったねメダル』が、園長より授与されました。

今年度を最後に、転園するお友達が紹介され、みんなで『さようなら』をしました。

Categories: 園の毎日

2020年3月17日 第70回卒園式

卒園式の看板です。

卒園式の礼拝の始まりです。引継を受けた年中さんが、初めてのアコライトを担いました。

一人ひとり、園長から修了証書をいただきました。

卒園生全員が、感謝の応答を披露してくれました。

式の後、最後の教室での集まりです。いつものように、先生からお帰り前の絵本を読んでいただきました。

降園前の在園児の皆さんが見送ってくれました。

ビデオ撮影の『ゼロワン』さんに卒園児より感謝状が贈られました。

最後に、卒園児から、それぞれの保護者の皆さんお一人お一人に、手作りの修了証書が贈られました。

Categories: 園の毎日

2020年3月16日 卒園式総練習

いよいよ明日17日は卒園式。今日はその総練習です。みんなよかったです。年中、少さんも静かに見入っていました。

練習後は、『がんばったねメダル』を、一人ひとりいただきました。

坂本写真さんに、一年間の感謝状を贈りました。

坂本さんも嬉しそうでした。

Categories: 園の毎日

2020年3月13日 大掃除

今日は大掃除日。一年間の活動を支えてくれたお教室等に感謝を込めて清掃しました。つぼみのお部屋は、ゆりさんが綺麗にしてくれました。

ゆりぐみのお部屋は、もちろん、ゆりさんが清掃しました。

さくらさんも頑張って、自分たちのお部屋を綺麗にしました。

たんぽぽさんも頑張っていますねえ。

雑巾絞りも、たんぽぽさんは大変上手になりました。

つぼみさんは、しばしば使っているすみれのお部屋を綺麗にしました。

正面玄関の窓ガラスも、さくらさんが綺麗にしてくれました。

ぷれいるーむは、ゆりさんが綺麗にしてくれました。

Categories: 園の毎日

2020年3月12日 引継お別れ会

まもなく年長さんは卒園です。今日は年長さんが行って来たお仕事を年中さんに引き継ぐ時を過ごしました。仕事の内容が書かれたものを、年中さんに手渡ししました。

一年間、幼稚園のリーダーとして引っ張ってくれた年長さんに感謝のプレゼントを年中さん、年少さん、つぼみさんが差し上げました。

年長の担任の先生と、補佐役の副園長先生にも、感謝のプレゼントをつぼみさんから、差し上げました。

引継式の後は、園庭で年長さんをと一緒にゲームやダンスをしました。

Categories: 園の毎日

2020年3月11日 お誕生会

今日は3月生まれのお誕生会。そして2日から休園でしたので、今日が久しぶりの登園日となりました。まずは礼拝からです。

そして今日は9年前に、東日本大震災が起こされた日です。私たちもその事を忘れずに、ずっとこうして献金を捧げています。

誕生者はこうして、いつものように園長から神様の祝福を伝えてもらいます。

三月生まれのおともだちです。

礼拝が終わりました。

さくらぐみさんの誕生者の感謝の応答です。

たんぽぽさんとつぼみさんの誕生者の感謝の応答です。

ゆりぐみさんは誕生者がいませんでしたので、全員でお祝いの歌を披露しました.

先生方からはお祝いの出し物をいただきました。これは手品です。

『三匹の山羊のがらがらどん』のパネルシアターをしてくれました。。

Categories: 園の毎日