10月31日 焼き芋作り

先週の金曜日に収穫したお芋をみんなで洗いました。

洗ったお芋を焼くための準備です。

たき火で焼きました。煙かったです。

焼き芋するのに結構、準備がいるんだね。、

たんぽぽさんも、一生懸命お芋を洗ってくれました。

焼き芋って、こうやってするんだね。

お昼は、焼き芋のデザートをみんなでいただきました。

おいしいね!

10月27日 お芋掘り遠足

一週間延びましたお芋掘り遠足。今日は最高のお天気でした。畑のおじさんから注意を聞きます。

半年間、お世話をして下さったことに、感謝状を贈りました。

さあ!いっぱい掘りましょう!

あった!一緒に掘ろうね。

それぞれ担当区域を責任を持って掘りました。

わーたくさん!。一人で掘れるかな。

こんなに掘れました!

お互いに、お疲れ様でした!楽しかったね。

お手伝いのお母さま方に感謝しました。有難うございました。

10月26日 YMCAの保育科学生さん来園

学生のお姉さんと縄跳びをしました。たのしかった!

学生のお兄さんと登り棒です。安心して登れました。

お兄さん、こっちに来てー!

水遊びは楽しいね。今日は温かいしね。

のびのびと遊ぶことが出来ました!

10月25日 お誕生会

お誕生会礼拝の始まりです。

地震や大雨で被災された大勢の方々のための献金をしました。

誕生者は園長より、ハグと、祝福を受けて、プレゼントもいただきました。

今月、10月の誕生者です。

たんぽぽさんの誕生者と仲間たちによります感謝の応答です。

さくらさんの感謝の応答です。

ゆりさんの感謝の応答です。

今月は、ゆりさんが、お祝いの楽器演奏を披露してくれました。とても上手でした。

10月12日 杉山兄弟さんのテレビロケ

今日は杉山兄弟さんによりますシャボン玉ショーのテレビロケがありました。

子どもたちはシャボン玉が大好きです!

10月生まれのお友達がシャボン玉作りに挑戦しました。

ロケが終わった後も、子どもたちは、思い思いにシャボン玉で遊びました。

うわー、出来た出来た!

10月9日 第67回運動会

7日から順延になっていた第67回運動会が、今日9日、素晴らしい天候中で行われました!

いよいよ入場行進です。

最初は、たんぽぽさんのかけっこです。かわいいー!

ゆりさんの組み立て体操です。伝統種目を今年も守ってくれました。

未就園児さんのかけっこです。大勢参加して下さいました。有難うございました。

さくらさんとたんぽぽさんの玉入れです。これも伝統種目です。

戸塚ガールズの皆さんによる競技です。みんな美しい!

さくらさんの障害物競走です。みんな成長しました。

続けて、さくらさんのお遊戯です。大きな歌声がとっても素敵でした。

さくらさんとゆりさんの合同リレーです。良いチームワークでした。

親子フォークダンスです。みんなとっても嬉しそうで良かったです。

昼食タイムです。みんな思い思いの所で、家族一緒にお弁当をいただきました。

後半戦の最初は、小学生の先輩たちによりますリレーです。みんな真剣でした。

さくらさんとゆりさんの合同綱引きです。みんなよくがんばりました。

お父様方の綱引きも、とっても迫力がありました。

ゆりさんのパラバルーン。これも伝統種目です。しっかり引き継いでくれました。

運動会が終了して、みんなご褒美の金メダルをいただきました。

最年少のつぼみさんも、最後までよくがんばりました!

10月5日 運動会総練習

今日は総練習。本番は9日に順延となりましたが、しっかり練習を積み重ねます。

綱引きにも力がこもります。

実は、今日は応援の方々も来てくださいました!

お隣に住まわれておられます、おじいちゃん、おばあちゃんの方々です。本当に有難うございます!

たんぽぽさんも張り切りました!

年長さんの組み立て体操の始まりです。

たんぽぽさんのお遊戯も素晴らしいです。

年長、年中さんのリレーも興奮しました。みなさん、9日を楽しみにしていてください!

10月4日 親子フォークダンス練習

運動会に向けて親子フォークダンスの練習日です。降園時間より少し早くお迎えに来ていただきました。

子どもたちも嬉しそうでした。

一歩一歩運動会への準備が整えられて行きます。