7月15日 年長お泊り会二日目

おはようございます!あれ、もう起きる時間なんですが。

みんなで起こしてあげました。

朝の散歩に、柏尾川に行きました。カメさんや、鯉さんや、サギ鳥さんもいました。

朝食です。散歩の後でしたので、とってもお腹が空いていました。

豪華な朝食です。キャンプファイヤーで焼いたお芋が、甘くておいしかったです。

お泊り会の閉会礼拝です。

園長先生から、『がんばりましたメダル』をいただきました。

お家の方が、お迎えに来て下さるまで、絵本を読んでいただきました。みんな、楽しかったね!よい夏休みを!

7月14日 年長お泊り会一日目

今日は年長さんは、午後からお泊り会。そのために、午前中は、夕食の準備をしました。

第一学期終業式。これで年少さんと年中さんは夏休み。年長さんは、お泊り会です。

午後再登園して、いよいよお泊り会の始まりです。

ウォーミングアップで、椅子取りゲームをしました。

お泊り会の開会礼拝です。イエス様のお守りをお祈りしました。

最初のプログラムは、プラ板作りです。

思い思いにイラストを描きました。

描きあがったものを、トースターで熱処理します。

出来ました!素敵です!

続いて、園庭でスイカ割です。

スイカ割の後は、二班に分かれました。こちらはお布団敷き班です。

こちらは、夕食準備班です。

ビュッフェ形式の夕食です。みんなでリクエストしたものが、たくさんありました。

おいしいね!

食事の後は、キャンプファイアーです。

暗くなって、花火もしました。

先生方の花火も観賞しました。

いっぱい汗をかきました。ルーテル温泉に浸かって、いいきもち!

一日目の最後は、ゼリー探しゲームです。ちょっと怖いゲームです。先生から、ゼリーの在り処を聞きました。緊張します。

ゲームが終わりました!怖かったー!

そろそろ就寝です。おやすみなさい。

7月13日 親子大掃除

明日は、一学期の終業式。それで、今日は、感謝を込めて、遊具やお教室の大掃除。

みんなで協力して、ゴシゴシ!

お教室の机や椅子や窓もきれいにね。

全員で使うぷれいるーむも、みんなできれいに!

机さん、有難う!

保護者の皆さんも、感謝を込めて!

7月12日 7月生まれお誕生会

7月生まれ、お誕生会礼拝の始まりです。

礼拝の中で、いつものように、被災者のための献金をしました。

誕生者は、このように園長から祝福を与えられます。

また園長特製のハグもいただきます。

7月生まれの誕生者です。

お誕生会の礼拝が終わりました。

たんぽぽさんの誕生者によります感謝の出し物です。

さくらさんによる感謝の出し物です。

ゆりさんは誕生者がいませんでしたので、全員でお祝いの出し物をしました。

今回のお祝いの出し物をする当番は、たんぽぽさんでした。

会が終わろうとしていた時です。ああー、地震だ。みんな素早く椅子の下にもぐりました。

みんな良く出来ました。避難訓練でした。

7月11日 年長組お泊り保育食材買出し

さあー買出しだー。それにしても今日は暑い!

これと、これと、後は何を買えばいいのかなー

この品物でいいのかな?

レジの方は手早いね。

さあー、幼稚園に戻りましょー!やっぱり暑い!

こんなに買うことが出来ました!

7月7日 最後のプール遊び

今日はこの夏最後のプール遊びです。準備体操中のたんぽぽさんを覗いてみました。

楽しそうなたんぽぽさんです!

さくらさんも満喫したようです。

ゆりさんは、ボディーペイント遊びもしました。

ダイナミックなゆりさんです!。来週からは、少し小さめのビニールプールで、まだまだ水遊びをします。

7月4日 七夕飾り

本日、園庭に七夕飾りが据えられました。各クラスの園児たちが、短冊に願い事を書きこみました。

5月30日に園に来た蚕さんが、今日、完全に繭玉になりました。